見出し画像

為世為人(いせいいじん)

おはようございます。

現在テーマ募集されている見出しに興味が出ましたね

キャリアとは普段よく使ったり、聞いたりしますが一体。。。
何となく分かっているという半端な知識ですね💦


本来キャリアとは、就職・出世・現在の仕事等の点や結果を指す言葉ではなく、働くことに関わる「継続的なプロセス(過程)」と、働くことにまつわる「生き方」そのものを指しているのです。

つまり、キャリアを積むということは、この仕事の経験を積むという事だけではなく、その仕事に取り組むプロセスの中で、身につけていく技術・知識・経験に加えて、人間性を磨いていくこと、そしてプライベートも含めた自分自身の生き方を磨いていく事なのです。


ということであれば、noteで記事を発信するのにインプット・アウトプット
しているので、キャリアを積むと言えますね!

私がnoteを始めたきっかけは、資産形成をしていくための一つの方法、運動としてなので
ヒューマンホールディングスの事も調べてみます。


ヒューマンホールディングス株式会社(英文表記:Human Holdings Co., Ltd.)は、教育事業のヒューマンアカデミー、人材事業のヒューマンリソシア、介護事業のヒューマンライフケアなどを傘下に持つ持株会社。

Wikipedia

教育や介護、派遣事業など人に関わっている企業なんですね!

というか、、ヒューマンなので当たり前か💦💦
失礼いたしました。

東証スタンダード市場にいる訳ですね~


取締役、社長が主に筆頭株主なんですね、、、
㈲ペアレンツとは。。。どういう会社なのかな??

調べると色々な会社が出てきます。。

関わっている会社を出すと、代表取締役社長が佐藤朋也さんっぽいなぁ~

オフィスあぐりも関係している感じなのでしょうかね~


会社としては大きなトップ経営層がいて会社の方向性の決定をしているのでしょうか

この社会の荒波の中でしっかり舵を取れる、相当凄い人なんでは。。。

SELFingとは「自分を発見し、自分を開発していくプロセス」のこと。

人のためを理念にしているんですね!

”ヒューマン”といのも納得です。

しかしこの文化、理念を浸透させるのは大変な事ですね。
今年の入社式の記事がありあしたが、なりたい自分の志を持って、為世為人と成長していくのでしょう

少子高齢社会、多様性社会の中でこの様な企業の理念が台頭してきてくれれば良いですね!!




少し会社に興味が出てきました。

保育、介護、人材を含めて人に関わる事業をしている魅力的な会社だと感じましたね



孤立しない世を実現していくためには”人のため”は必要なことなのかもしれません。

また、災害時の時も然り、人のためにどう行動するか、自分はどうなりたいのか考えることが大事なのかもしれませんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?