見出し画像

こどもの日、ゴールデンウィークも終盤

おはようございます。



ゴールデンウィークも終盤

今日はこどもの日ですね

しかし、暑くなりそうだなぁ

きょう5月5日(日)はこどもの日であると同時に、二十四節気の立夏(りっか)で暦の上では夏が始まります。
きょう5日(日)はまさに、真夏のような暑さになる所がある予想です。

近畿から北海道にかけては一日を通してよく晴れ、絶好のお出かけ日和になりそうです。九州は雲が広がりやすく、昼過ぎ以降は雨が降り出すでしょう。中国・四国は晴れ間がありますが、夜は雨が降る可能性があります。

予想最高気温は25℃以上の夏日になる所が多く、北陸から東北の内陸を中心に30℃以上の真夏日が続出する見通しです。山形・福島・埼玉県秩父市などは32℃と真夏並みの暑さになりそうです。また、東京都心は29℃と今年これまでで1番の暑さでしょう。万全な熱中症対策が必要です。

水分補給などはこまめにですね!


仕事の疲れや遊び疲れなどで体調崩しやすいこともありますので、体調管理も注意が必要ですね


水の事故なども増えてきますので、危険だという事を意識して楽しんだほうが良さそうです


こどもの日

こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日のようです。

事故やトラブルにならないように休日を楽しく過ごしたいですね



高速道路の上り線では、5日(日)にかけて激しい渋滞が予測されています。 NEXCO各社によると、5日は、関越道の高坂SA付近で最大40km、東北道の加須IC付近・東名の綾瀬SIC付近・中央道の小仏TN付近でそれぞれ最大30km、九州道の広川IC付近・神戸淡路鳴門道の淡路IC付近でそれぞれ最大25kmの渋滞が予測されています。

帰省ラッシュも凄そう💦💦




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?