見出し画像

時代は少しずつ変わる~ポジショニング~

おはようございます。

日本では女性は男性から下がってついていく
という習慣というのか、文化がありますね。

これ、何故なんだろうか?


『3歩下がってついていく』という言葉は、男性が女性を「守る」
という強い意志を持って込められた言葉でいざ何かあった時に、自分が敵に
対峙する間に後ろに逃げろという意味らしいです。


武士のいた時代の習慣なんですね!!
名残りというのでしょうか。



多様性の時代、男女問わず働いている、育児・家事をしている時代でもありますし、何よりも日本は平和です。



昨日スーパーで買い物した時にふと気がつきました

男女で買い物をしているお客のほとんどは、女性が前に歩いて、男性が三歩下がってカートを押している、または買い物かごを持って歩いています。

実際私はそうです。
移動している時は、先に
買い物している時は、後ろに
会計時は、先に
購入直後は並列に

これです!!

攻守ポジションが分かれるのです。




よくよく考えたら様々な買い物のシーンで女性が先に歩いて、男性が下がって歩いている情景を見る気がします。



こういう事なんでしょうかね~

全員そうなのかと言われたら違うとは思いますが、、
私はまさに当てはまります(笑)
面白いですね!

男性が先に、女性が下がって歩くのは古い考え方なんでしょう。
状況によっては変化するのが今の日本なんでしょう!

多様性な時代です。平和な証拠です。

買い物していた時にふと感じたことでした。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?