見出し画像

小噺Ⅹ:筑後ちゃんと隠された幸せ

竈門神社の境内は、桜の花が風に舞い、静寂が広がっていた。この中に、一抹の賑やかさを持つ神様、筑後ちゃんがいた。

彼女の特技は、人々の心の奥底にある真の願いを見抜くこと。そして、その願いを少し遊び心を持って変えることで、人々に新しい視点や楽しみを提供することだった。

真夏の太陽が高く昇る中、筑後ちゃんは楓の木の下で涼みながら、参拝者の願い事を待っていた。
ーーー
赤いネクタイのサラリーマンが来た。彼の疲れた目が、求めるものがあることを示していた。
「神様、彼女が欲しい…」と彼が願った。筑後ちゃんは、彼の孤独感と、共に楽しい時間を過ごす渇望を感じた。彼女は彼に「美味しいお米の香り」を送り、彼の中の小さな願望を呼び起こした。「美味しいお米でおにぎりを作る彼女が欲しい」と彼は祈り直した。
ーーー
次に、疲れた目をした中年の女性が紺色のスーツでやってきた。彼女の目には、仕事のプレッシャーと競争心が浮かんでいた。「仕事での出世を」と彼女が切なく願うと、筑後ちゃんは彼女の心の奥にある「安らぎ」と「こころの渇望」を感じ取った。桜餅のイメージを彼女に送ると、彼女は目を閉じてしばらくの沈黙の後、「桜餅のような甘い成功を体験させてください」と祈った。
ーーー
制服姿の少女は、緊張と期待に満ちた目で前を見つめながら、「受験に合格するようお願いします」と手を合わせた。筑後ちゃんは、彼女のプレッシャーとその重荷を感じ取り、「勉強の合間の甘いドーナツ」のイメージを送った。少女は、一瞬の驚きの後、目を細めて微笑んで言った。「合格したら、甘いドーナツを食べてホッとする。神様、約束ね。」
ーーー
ジーンズの青年がやってきた。「昨日、白い髪の神秘的な女性を見ました。また会えますように」と彼が願った瞬間、筑後ちゃんは、顔をあからめて動揺して驚きと喜びで心がドキドキと高鳴った。彼が自分のことを思い出していると気づき、下を向きながら、彼女は彼に「再会」のイメージを送った。青年は微笑みながら、「再びあの神秘的な女性との再会を楽しみにしています」と祈った。
ーーー
夜が訪れ、老婆がゆっくりと歩み寄ってきた。彼女の穏やかな目が「孫たちの幸福」という願いを物語っていた。「孫たちが健康で元気でいますように」と老婆が願うと、筑後ちゃんは「家族の絆」の大切さを感じ取った。彼女は、「孫たちとの楽しい食事の時間」のイメージを老婆に送った。老婆は、涙を浮かべながら「孫たちとおにぎりを食べる幸せな時間をもっと持ちたい」と祈った。
ーーー
夜の静寂が神社を包み込む中、筑後ちゃんはその日の出来事を振り返っていた。彼女の元には玉依姫命と櫻ちゃんが寄り添っていた。
「筑後ちゃん、なぜいつも人々の願いを変えてしまうの?」櫻ちゃんが首をかしげて尋ねた。
玉依姫命も慎重に言葉を選びながら言った、「願いはその人の心の叫び。それを変えるのは少し怖いことよ。」
ーーー
筑後ちゃんは少し考え込んだ後、真摯に答えた。
「私は人々が本当に欲しいもの、心の底からの願いを叶えたいと思っているの。表面的な願いに隠れた、もっと深い幸せを追求する力を持ってほしいから。」
ーーー
櫻ちゃんは筑後ちゃんの言葉に感動して、「筑後ちゃんらしいわ」とぎゅーと筑後ちゃんを抱きしめ微笑んだ。玉依姫命も彼女の純粋な心を理解し、「でも、気をつけなさい。変えすぎると、時には混乱を生むこともあるから。」と話した。
ーーー
筑後ちゃんはうなずき、「分かったよ。でも、私の方法で、一人でも多くの人々が本当の幸せを見つけられるよう努力するから」と力強く誓った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?