見出し画像

スペインと日本のサッカーの違いについて

こんにちは。
先日4年ぶりにスペインへ行ってきました。
そこで感じたスペインのサッカーと日本のサッカーの違いを書きたいと思います。

ヘタフェとアルコルコンのU-16の試合を見たのですが、
そこで見たプレーは、日本のものとは異なりました。
(特に今年は高校サッカーにも携わることがあったので、より顕著に感じました。)

その場では上手く言語化できなかったのですが、帰ってきてからしばらくして、ふとその違いを説明できるようになったので、ここに書いて皆さんとシェアしたいと思います。


まずは、その試合の一部の動画を見てもらいたいと思います。

いかがでしょうか?

何か感じたでしょうか?

自分が感じたことは、彼らはサッカーに存在する、あるコンセプト(サッカーの機能)を理解してプレーしているとことでした。

それは、
❶プレーの目的
❷選手の役割
❸戦術的意図

というものです。

以下、これらのコンセプトを説明していきます。

ここから先は

1,907字 / 8画像

¥ 500

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?