見出し画像

先輩から学んだこと

 私は日本語が好きです。学んだ日本語を生かせるために、旅行会社に入って、日本語でガイドの仕事をやり始めました。しかし、毎日多くの日本人と接触して、日本語を使うので、働く前にいつも緊張しています。私の言い日本語をお客様は聞き取れないかどうか、またはお客様の言う意味が分からないとか、心配です。日本語というのはかなり難しい言語だと思います。発音やイントネーションが違うだけで、意味が違う可能性があります。また違うところから来た方言があるので、本当に難しいと思います。

 ある日、たまたま空港で会社の大先輩に会って、この先輩からいい経験を獲得しました。そのおかげで、仕事は緊張ぜずに順調に進められるようになりました。それは自分のスタイルを作るだけでいいと言ってくれたからです。

 大先輩からの経験とコツを得えて、自分のやり方を考え直して、緊張しないように自分に言いました。そしてゆっくりお客様の話を聞いて、だんだん緊張しなくなりました。

 でも、去年からコロナウイルスの影響で、今はまったく仕事がなくなりましたが、私はこの休みの間、日本語の能力を向上させるために引き続き努力しています。近いうちにまた好きな職場に戻れると信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?