見出し画像

長い一日

僕はサラリーマンだ。
朝家を出て、会社に行き、一日仕事をして、妻子の待つ家へ帰る。
時々テレワークということで、自宅で仕事をしている。

自分で言うのも何だけど、自分は結構頑張って働いている。
目的と目標に向かって行動して、いろいろな立場や職種の方と協力し合いながら課題解決のため毎日頑張っている。
新しい仕事や資格にもチャレンジする。
寝る前の時間や休日の隙間で読書をして仕事に活かすため勉強もする。
自分の中では、企業の中で起業家のように働く・・・みたいな姿が理想的なイメージだなあと思っている。

帰れば僕は夫で、父親だ。子供はまだ小さい。
家族とご飯を食べて、子供と風呂に入り、寝かしつけたりする。
休日は車を運転して遊びに連れていく。
家事は妻と分担して炊事、洗濯、掃除をしたりする。
ゴミ捨てというのは家中のゴミ箱からゴミを集めるところから始まる、ということも身を持ってわかっている。

そんな暮らしと仕事だ。


ふう。

毎日へとへとだ。

仕事では、イライラしたり、焦ったり、葛藤もあるし。単純に労働時間が長くて体力的にきつい日もある。上司やクライアントとの人間関係に気疲れしちゃう日も少なくない。

まあ、他人から見ればいわゆる社畜と呼ばれるかもしれない。そう呼ぶなら構わないと思っている。
誰がどうとかは関係なく、今日一日を僕は頑張って仕事して、生きている。

そんな毎日必死な、長い一日について、ギター1本で弾いてみた。
ちなみにこれはiphonのガレージバンドで録音した。

暮らしがあって、仕事もして、音楽と一緒に生活は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?