見出し画像

投資をするなら「割安小型成長株」

個人投資で一つだけ留意して欲しいのは、「割安小型成長株を狙え」ということです。『わが投資術 市場は誰に微笑むか』を読んで、投資のあり方がわかりました。
「割安小型成長株」は、割安であることで株価が上がる可能性が高く、小型は大口投資家が目をつけないために購入しやすく、成長株ならさらに株価を上げる要因となるからです。プラスして「成長性がないと思われている業界やイメージの悪い業界」から探すのも手です。
逆に、投資銘柄として注目されるIPO銘柄は危険です。IPO銘柄は厚化粧の状態だからです。業績の伸び率がそのまま持続されるとは限らないからです。
「株式投資の才能」は、ないようです。才能ではなく、「自分の失敗からどれだけ学んだか」だけです。失敗の経験を通して、株式投資への理解が深まるのです。
「IPO銘柄/マザーズ市場/未公開株は買うな」と、普通の投資家と真逆の主張が面白いです。実際に結果を出してきた投資家のやり方を学んでみてはいかがでしょうか。
 
#わが投資術 #清原達郎 #講談社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?