見出し画像

❨898❩1974.2.13.水.曇/バーミヤンの石像について/カブール:アフガニスタン

出発は、明日午後9時と決定。
午前中、明日のバスの事でつぶれ、午後は少し本を読んだ(松本清張「張込み」)。

夜、4人でまたラミーをやった。
2時過ぎまで、熱戦。
後、荷をまとめる。

バーミヤン・・・ 世界最大の石像
残念ながらら俺は、この地を見なかった。
この悲しいシャカの石像を見て、人は何を思うのか?
知っている事は、仏教徒が造ったこの像を、イスラム教徒が破壊したという事実だけである。
そして今、この像が、宗教を越えた貴重なものとして、守られている事も、事実である。
それにしても、人の心はコッケイだ。
一生縣命造ったものを、また一生懸命に壊すのだから・・・・・
あまりにも俺は、オポチュニストだろうか?

バーミヤン

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?