見出し画像

❨845❩1973.12.22.土.晴/すし詰め列車に14時間立ちっぱなし/Venezia(ベニス)→Brintisi→

Venezia(ベニス)→Brintisi(イタリア) 。

昨夜10時より、今日午後12時まで、スシ詰めの列車に身動きもできない格好で、14時間立ちっぱなしだった。

途中一度きりホームへ降り、体操をし、階段に腰をかけた。
車内は床に座る間もなく、壁にもたれて立っているしかなかった。

俺だけではない。おばさんも娘さんもいた。イタリアの女とは強いゼ!男は、全くよくケンカするし。

列車を乗り換え、イタリア半島の突端まで行く。
Bariで1〜2時間止まり、2時発。ここからは、座って行く。Brintisiへは、夜8時半着。

昨夜来の旅は、同席したイタリア人と仲良くなり、話を聞き、時にはしゃべりながら来た。
イタリア人は、ケンカ好き(?)でが短い。
汽車の中でも、じいさんと若い奴が、すごい剣幕で怒鳴りあっていた。

夜10時発(実際には12時頃)頃の、ギリシャへの連絡船に乗る(7350リラ)。
一人日本人がいて、一緒の席に座った。いい船だが、また個人椅子になっている。

ベネチア→ブリンディジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?