見出し画像

保育の中で撮った写真をアート展に展示しました

お読みいただきありがとうございます。
KIDS SMILE LABOのもりもりこと森 誉です。

noteでも数回に渡りお知らせをさせていただいていたアート&写真展が終わりました。
開催に向かうまでの保育士個々の力やみんなで作り上げていく一体感を感じ、充足感を味わえました。

フリーのためクラスを持たない私も、一部スペースをもらって展示をしました。
今回は、今年度撮影した中から12枚の写真を展示。
どれも私たちの保育園らしい場面を写したものを選びました。

子どもたちが何に心を動かしているのか。
そんなことを思いながら見ていただけたら嬉しいな、と思い展示をした次第です。

ちなみに、こうした保育中の写真は全てiPhone14 proで撮影しています。
以前はミラーレス一眼をぶら下げて撮影していましたが、子どもたちの中に入って共に過ごしながら撮影するにはやはり少し荷物だし大袈裟です。
パッと取り出してパッと写す。
保育をしながらであればそれくらいがちょうどいいです。

保育士だからこそ撮れる表情、情景。
彼らの日常を彼らの仲間である私が撮るからこの作品ができあがります。
子どもたちの世界は本当に面白いんです。
私はこれからも写真という表現で子どもたちの日常を記録していきます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


KIDS SMILE LABOのInstagram

KIDS SMILE LABO KITCHENのInstagram

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?