見出し画像

探しものはなんですか

(元)妻は娘にビタミンCを摂らせるために毎日必ず果物を食べさせていました。これが家計的に意外とばかにならない出費です。魂が貧乏人の私は毎日果物はやりすぎではないかと物申すのですが相手にされませんでした。果物、毎日だと高いよさすがに。食事だけではどうしても栄養に偏りが出てしまうのはよくわかります。ビタミンCは果物で摂るというのはアリだとは思うのです。毎日だと厳しいだけで。それと果物によっては案外ビタミンCは少なめだったりもするようです。サプリで摂ってもらうのは手軽です。そういう時期もありました。けれど、置いておくと勝手に大量に食いやがる事実が判明してからはサプリはやめました。クスリではないのでそこまで気にする必要はないかもしれませんが一度に大量に摂るのはちょっと。そういうもんじゃないから。

ということで不足しがちなビタミンはかなり前から気をつけているのですが、昨年秋口からのビタミンDは盲点というかなんだか頭からすっぽり抜け落ちていました。ビタミンBやC、Eあたりとミネラルと必須アミノ酸は気にしているのにビタミンDはあまり気にしていなかったのです。そして、今はビタミンDの影響は侮れないのでないかと思い始めています。

とはいえ、栄養だけで解決できるようなことは多分ほとんどありません。いや、ほとんどではなくまったくないぐらいかも。なので過度にのめり込むのは危険です。何事もほどほどに。そして最初も最後もやっぱりクスリ。クスリだけが小さな希望です。

と言いつつ、ビタミンDがなんかいい感じなので他の栄養もどうにかせねばと日々頭を悩ませています。そんな中、果物の特売品や目玉商品などを悩みつつ買っています。先日はぽんかんがお安くなっていました。ミカンより強めの酸味の中の甘みが美味しかったです。娘より私のほうがたくさん食べてしまいました。一昨日はイチゴです。1パック395円。激安というわけでもありませんが、まあこんなもんでしょう。これぐらいの値段だと酸っぱいかなと思ったら甘いじゃないですか。娘も甘いと言っていました。時期なのかなあ。久しぶりのイチゴは一気に少しずつ食べてもらっています。

ビタミンCのことだけ考えると飲み物やキャンディも選択肢です。飲み物はアセロラドリンクではなくトマトジュースなど。アセロラドリンクを冷蔵庫に置いておくと一度に全部飲みかねません。なので避けています。トマトジュースもがぶ飲みされます。最近は「一日一杯だけ」みたいな約束を守ってくれます。約束を守れるというのは本当にいい状態なんだよなあ状態が悪いと約束を守らないどころかそもそも約束したことを忘れます。忘れるというより約束していても記憶に残らないというか、なんかそんな感じ。約束を守ってくれるということは記憶もある程度はしっかり維持されているということです。素晴らしい。キャンディは娘に爆食いされないように隠しておいたらありかもなあ。果物もたまにそうしてます。冷蔵庫に入れておくと見つけて勝手に食い尽くされるので、玄関や私の部屋でなんとなく上にものを被せたりして隠しておくのです。そっちにはよほどのことがないと行かないうえにちょっと覆ってあると娘には見つけられません。探しものは本当に全然できません。なので見つかることもなく保管できるのです。バナナなどよくそうします。ポンカンもそうしておきました。キャンディもそうしておけばいいのかもなあ。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。