見出し画像

健康診断で色々と引っかかる

昨夜は早めに寝ようとしつつもなんだかんだで12時半ぐらい。あまり早くもなくそれほど遅くもなく。和室のベッドを娘が占拠したので私は娘の部屋で寝ることに。布団も暖かさ的にちょうどいいのが取られてしまったのでちょっと暑いかもぐらいので。

深夜、娘が何度もトイレに行ったり来たり。その度に目が覚めます。娘の部屋は廊下を挟んでトイレの斜め向かいなのです。和室のほうがよく眠れるのは娘がトイレに行く足音で起こされないからです。

3回目ぐらいのトイレの後に娘が登場。なんか言ってる。なになに?

「血付いたから着替えた。洗って」

「んあ、ああ、ああそう、そうですか。今洗わないから。朝洗うから置いといて」

「わかった」

だらだら続く生理が終わったと思ったらまた来たのでしょうか。だいぶ前から完全に不順というか年がら年中垂れ流し状態なんだよなあ。クスリの影響もあるのでこのあたりはどうにもなりません。朝起きたら手洗いします。

明け方も何度もトイレ。私は温かい布団でトイレに行かずに済むようになりました。娘は生理でトイレが近くなっているようなので布団の温かさは関係無さそうです。

目覚ましは7時にセット。起きました。健康診断の朝なので食事はなしです。今年から家で採尿するようになりました。微妙に面倒だな。

娘の食事、アジフライ(2割引)、コーンサラダ(2割引)、食べるのが面倒だったりした時用のランチパック(2割引)を用意。クスリも用意しておきます。それから検診の書類を書き込んだりなんだりして、さて出るかと思ったところで深夜の洗濯物を思い出しました。放置して出かけるというわけにもいくまい。手洗いだ。

血の量が少なめで助かりました。しっかり手洗いしてから洗濯機へ。タイマーと洗剤と漂白剤セット。ようやく出かけられます。

一駅手前から歩こうと思っていたのにボーッとしてたら乗り過ごしました。本来降りる予定の駅で降車。

例年申し込み開始時間ギリギリに行くので後の順番です。今回は早めに着いたので真ん中より前の順番でした。これなら早く終わるかも。

しかし、検診の結果は色々と数値があれで居残りで健康相談ということになりました。面倒くせー。

四十代までは血圧が低かったり貧血気味だったり以外で引っかかったことがなかったのに、五十代になってからは毎年どこかの数値が基準を上回ったり下回ったりします。ここ数年は上回るほうが多いか。今年は悪玉コレステロール(多すぎ)、善玉コレステロール(少なすぎ)、血糖値(ギリギリ基準値オーバー)の3つがアウトで健康相談と相成りました。基準値どうこうとは別に昨年と比べて体重が急増したのも要チェックです。

つらつら話をしたり聞いたりで思ったのは、去年は軽めのストレッチとか軽めの筋トレとかやってたのに今年は全然やってないなということ、歩くのも減ってるようです。食事の量は今年は多かったということ、これは夏バテを乗り切ろうと意識的に食べていたところもありますが、徐々に減らしたほうがよさそう。食事の内容もイマイチだったこと、食品関係の値上がりの影響ですかね、キノコとか海藻とかさっぱり買わなくなったもんなあ。夏に冷蔵庫が壊れてからは野菜やキノコの類いの冷凍保存もほとんどしなくなってたからなあ。去年までは娘のカロリー制限を意識してマンナンヒカリとか使ってたけど、もったいないからやめてしまった。料理用の油もオリーブオイルはやめてサラダオイルだけにしてますね。豆腐や大豆が減ったのはなんでかなあ。

思い当たる節がたくさんあり過ぎて反省しきりです。食品、値段のことばかりではなく栄養とカロリーのことをもう少し考えるようにしよう。

ああ、今年の夏、私も娘も体重増の一因はスポーツドリンクかも。夏の水分と塩分不足によかれと思って粉のスポーツドリンクをどんどん飲んで、私も娘も大きく育ってしまいました。反省。

3ヶ月で2キロぐらい落としたらわ、ということなので頑張ることにします。

と言いつつ、今日の夕食は娘が日中食べなかったせいで山盛り残っていたご飯を豚汁で流し込みました。食べ過ぎだよ。

スーパーのお惣菜買うと揚げ物が多くなるんだよな。その辺も見直さないとな。

明日からがんばろう。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。