見出し画像

上機嫌の反対

月末までの仕事、なんとか今日の営業時間中に40パーセント近くまで完了。水木金で行けそう。よかった。でも水木金にやらないといけない作業は他にも目白押しなので、なんとか明日のうちに9割ぐらいまで片付けてしまいたい気持ち。単純作業の連続だから眠くなるんだよなあ。なんとか乗り切りたい。

今朝は娘のためにご飯を炊いてキャベツの浅漬を用意。自分の朝食はレトルトカレー。朝カレーはなんか元気が出る感じ。スープジャーはオートミール粥。最近こればっかだな。まあでも手間もかからないし味も分量も満足感あるし業務スーパーで買ったオートミールは安いしでいいことづくし。でも明日はちょっと変えてみよう。

出勤。雨、雨、雨。会社では仕事、仕事、仕事。退勤。汚れを落とそうと洗ってみた傘、突風で破壊。寿命だったのか。そして、雨、雨、雨。スーパーで買い物。雨の日なので弁当も惣菜も半額で山積み。チキンカツ弁当とエビチリとカキフライ。ヨーグルト、低脂肪乳2パック。帰宅してすぐに食べるための菓子パンなどなど。スーパーを出ると、雨、風、雨、風。壊れた傘はさらに破壊が進んで、これならスッキリ捨てられるなとむしろ納得。

帰宅。娘は寝ていました。洗濯機のタイマーをセットし忘れていました。濡れた服を着替えて洗濯機に入れて洗濯開始。菓子パンを食べて飲み物を飲んでようやくひと息つけました。雨で疲れました。

昨日の夕方から謎の筋肉痛。スクワットしすぎのような痛み。筋肉の衰えを防ぐために一日に20回ぐらいスクワットをしていますが、さすがにそれでこれほど痛くなることはありません。なんでだろう。昨日に続いて今日も同様の筋肉痛。娘が起きてこないので自分の分の弁当を温めて食べて食後に葛根湯を飲んでおきました。

娘が起きてきたので弁当と惣菜を食べてもらいます。娘には海苔の味噌汁も。腹一杯になったようです。クスリも飲んでもらいました。眠そうなので寝るのかな。

しばらくしたら起きてきました。冷蔵庫を漁っています。

「なんもないよ」と、声をかけてもゴソゴソなにか探しています。

嬉しそうな顔でヨーグルトを持ってきました。そういえば今日買っていました。

「食べたいの、ヨーグルト?」

「食べたい」

「わかったよ。ちょっと待ってて」

冷凍庫からダイスカットの白桃を取り出して器に入れます。そこにヨーグルト、さらに黒糖。

「これね、食べたら寝てね」

「んあ」

カチカチに凍っている白桃は溶けるまで待ったほうがよかったかも。黒糖は正解でした。ヨーグルトに合うんだな。

「食べたら、歯を磨いてから寝てね」

返事はなし。でも顔はうっすら嬉しそう。甘いの食べて満足ということなのでしょうか。娘の気持ちはわかるようでわかりません。

まあでも不機嫌だったり不穏だったりするのと比べたらいいか。

いや、よく考えてみると娘が不機嫌というのはあまり記憶にありません。娘、不穏になったり暴れたりすることはあっても不機嫌になるということはありません。癇癪を起こすということもないです。暴れるのは怒りとは無関係です。暴力は怒りというより必死の抵抗というかそっちなので。あくまで娘の場合ですが。そして、これもあくまで娘の場合ですが、上機嫌の反対は無表情です。躁状態と鬱状態ということなのかもしれません。躁の時はウキウキで鬱の時は無表情、それならわかる気もしますが、そんな単純な話なのかどうか。でもなあ、色んなことがそれほど複雑ではなかったりもするからなあ。そういう意味ではそういうことなのかもなあ。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。