見出し画像

バレンタインデーはチョコを買いにコンビニへ

昨夜、いびきをかき続ける娘を放置して睡眠。早めに横になったのに眠れません。なんだか目がしょぼしょぼしてクシャミも出ます。しかも微妙に熱っぽいような。これはひょっとしてと思いつつ、そういえば花粉が始まったみたいな話を聞いたなと思い出しました。なので、花粉症のクスリを飲んでまた横に。しばらくしたら眠れました。花粉だったのか。

早朝、遠くでドカドカ足音が聞こえます。遠くはないか。家の中です。娘だ、娘が起きたんだ。テーブルの上のクスリを飲んでるんだ。そういうことか。あ、トイレにやってきた。足音うるせー。ドアの開け閉めも乱暴だって。戻った。部屋に戻った、のか。静かになった。

そこから二度寝して普通に目覚ましで起きました。花粉症のクスリ、ありがたい。

居間でいびきをかいていたはずの娘は和室に戻って襖を閉めています。起きてるはずなので声をかけました。

「牛丼食べる?」

昨夜作った牛丼は粗熱が取れたあと鍋のまま冷蔵庫に入れて保管してあります。

「食べる」

出てきた。食い意地だけはゆずれない、みたいな。

牛丼つゆだく大盛り玉子、漬物と冷奴。なんかすげえ勢いで食べてます。腹減ってたのかなあ。

「ご飯、炊飯器に炊けてるから、あとで食べていいからね。あと冷蔵庫にサラダかなんか入れとくから、それもあとで食べてね」

「んあ」

明るくなってからクスリを飲んでいたので今朝のクスリは一回お休みにしました。今の状態だとクスリを一回二回飲まなくても大きな影響はないはずです。

私の朝食はスープジャー用の肉吸いの残りで冷凍うどん、それとサラダ。うどんに玉子を落とせばよかった。

出勤。今日こそ広告原稿を仕上げようと思ったらまずは正誤表絡みのトラブルというか作業というか。複数の外国語フォントが混ざってるとExcelだと印刷は色々大変だよなあ。思ったとおりにならずに四苦八苦。最終的に余計なことをせずに素直に出力で妥協。意外と手間取りました。

お昼はスープジャー。うどんスープに牛肉と白菜と豆腐で肉吸いみたいな感じで。やけどしそうなほど熱々で美味。長ネギは入れるべきでした。切らしてたんだよな。

日々の動画制作の前にもうひとつ日々の作業が増えたのでまずはそれを解決してから動画制作公開。ここはもう慣れてあっという間ですが、その前の作業は少し時間がかかります。でもこれ、やるとやらないとであとから違いが出るんだろうな。ものすごく単純なのに手間だけはかかるうえに一度始めたら続けないといけなくなる作業、よく自分で自分に言い聞かせる「飽きてからが仕事」の分類に含まれる業務。

終業まで残り一時間でようやく広告原稿の作業に。直すべきところを直してから画像のサイズを合わせつつ配置。全部済んだら印刷してひとつずつ価格やコードその他を目視で確認。肩書が一箇所足りないのを見つけたので修正。終業まで残りは10分。ここで慌てて送信するのはやめて明日に回そうと思ったものの、ここでがんばって送ってしまえば後工程が楽になるはずなので急いで送信することに。ファイルを別名で保存してからフォントを全てアウトライン化。用意できたファイルをメールに添付して送信。ギリギリでした。

退勤。駅の近所の百均に寄って靴の中敷きを二種類購入。先日買った中敷きがよかったので他の靴にも使ってみます。そのあとはまっすぐ帰宅。娘は部屋で寝ています。

「今日、バレンタインデーだから、コンビニにチョコ買いに行く?」

「行く」

すぐに出てきました。食い意地だけが娘を動かします。素晴らしいです。

「今日はさ、パパのハーフコート羽織っていけばいいから、パジャマのままでいいよ」

「んあ」

娘は今日も濃厚な生チョコを選んでいました。夕食のあと生チョコを食べている娘に「太るよ」と言ったら「ぐふふ」と嬉しそうに笑っていました。笑えるのはとてもいいことです。

年中行事と食い意地だけが娘を動かせるのなら毎回行事の度にコンビニで買い物でもいいな。あ、でも今日、コンビニに帰りに「新しくできたスーパーに行こうよ」と言ったら「いいね」と言っていました。

「じゃさ、土曜か日曜の明るい時間帯に行こうよ」

「いいね」

ここ数回の買い物は娘の気持ちにいい影響を与えてくれたのでしょうか。それなら生チョコ三昧でもいいか。いいな。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。