見出し画像

洗濯物の嫌なニオイの原因は菌やカビ、生乾きで放置したタオルや洗濯物などが発生源、酸素系漂白剤の漬け置きが有効

悩まされ続けていた洗濯物のイヤなニオイ、靴下が原因ではないかと考えてみたり「おいそぎモード」で二度洗いしたりと色々やってみました。一時的には解決しても油断してるとまた臭うのです。どうしたものかと思っていたら、たまたま一昨日に使ったタオルを濡れたまま一晩放置した結果、まさにこのニオイだと確信しました。これだよ、これ。

早速ネットで調べます。いや、もっと前に調べろよと自分で自分にツッコミつつ、なにをどう調べたらいいかが分からないと調べる気力も湧いてきません。今回はようやく「濡れたまま放置したタオルに発生する悪臭をどうにかする」という方向性に気がつきました。

検索はまず「濡れたタオル 匂い」です。菌やカビの繁殖が原因だそうです。消すにはどうしたらよいでしょうか。「濡れたタオル 匂い 消臭」で検索。おお、酸素系漂白剤に漬けるのか、酸素系漂白剤ならあるある。

ということで、昨日、帰ってきてすぐに臭いタオルを洗面器で酸素系漂白剤に漬け置きしました。娘が風呂から上がった後に、洗面器の水ごと娘のパジャマや下着の入った洗濯機に流し入れました。あとはいつもどおりに洗濯するだけです。

洗濯が終わった段階で匂いを確認。おおっ、消えてる、消えてるよ。これだよ、この結果が欲しかったんだよ。

そのまま乾燥です。乾燥を終えて再びタオルの匂いを確認。全然匂わない。素晴らしい。もっと早くから酸素系漂白剤使えばよかった。

娘のパジャマや下着の他にも私の靴下や着替えも洗濯しました。そちらの匂いも確認します。まったく匂いません。これだったかー。

洗濯の途中で娘は寝たようです。乾燥機を回している最中は軽めのいびきをかいて寝ていました。こちらはアルコールが効いたのでしょうか。分かりませんが、そんなことより洗濯物の匂いです。最高の達成感。ガッツポーズ状態。

寝てすぐに娘が起きてきました。冷蔵庫をバンバン開け閉めしています。飲み物を飲んでいます。私が用意しておいたスパイスレモン水を飲んでるんだな。そのあと居間の電気を点けて小さな声でぶつぶつ独り言を喋りながらウロウロしています。放置です。そんなのが数回。ニ時頃にトイレに起きたら真っ暗な居間で娘がソファに座っていました。気持ち悪いなあ。私に気づくと逃げるように部屋に戻っていきました。やっぱりかなり気持ち悪いって。

そんなこんなでようやくぐっすり眠れたのは2時を過ぎてからです。娘は私が仕事だろうがなんだろうが関係ありません。自分以外の人間の都合を考えるとか、そんなことはできません。なので、しょうがないです。

朝、6時頃から娘は何度か起きてまた飲み物を飲んだりトイレに行ったりしています。熱でもあるのかなあ。それはけっこう困るなあ。

7時半頃に娘がトイレに出てきたタイミングで私も起きて娘に声をかけました。朝の薬を飲んでもらいます。

おとなしく飲んでくれました。よかった。朝食は要らないそうです。

部屋に戻った娘は何か喋っていますが放置です。娘の昼食用に買ってきたメンチカツに添える千切りキャベツ、キュウリとキャベツとタマネギの塩もみ、玉子焼きなど用意します。私の朝食もほぼ同じメニューですが玉子は目玉焼きです。

朝のうちに足湯用の大きなバケツでタオルを酸素系漂白剤に漬け置きます。帰ってきたら洗います。

しっかり食べて出勤。急ぎの仕事が発生しましたが全然終わりませんでした。土日に家である程度進めておくかな。他にすっかり忘れていた社内での作業を指摘されたりなんだり。いや、急ぎではないものの本当に完全に忘れていました。申し訳ないです。来週早々にどうにかします。

退勤。スーパーで買い物。野菜がすごく安い。レタス79円、ホウレンソウ99円。素晴らしいです。カットしてある柿が半額でした。これも買いだ。しめ鯖2割引、ワカメ半額、サラダゆでエビ半額、買いだ。娘用にトマトジュースを買いました。考えていることがあります。

帰宅。娘は起きて喋っているので声をかけてから急いで夕食を準備します。と言ってもメインはしめ鯖、それと朝用意しておいたキュウリとキャベツとタマネギの塩もみ、ワカメ、ご飯。

娘の飲み物はビールをトマトジュースで割ったカクテル「レッドアイ」です。辛いのが好きな娘のためにタバスコも少し。

「飲みやすい」と言っていました。ですよね。ただ、娘はしばらく、ビールをトマトジュースで割ったカクテルが「レッドアイ」というのを理解できず、ビールが「レッドアイ」という名前だと思ったりカクテルという名前のビールだと思ったりしていました。最終的にはわかったようです。

「今度他のカクテル買ってきて」

やっぱりまだちゃんとは理解していないのかも。

カクテルはお酒と他のものを混ぜた飲み物だと改めて説明します。ビールとトマトジュースで「レッドアイ」という名前のカクテルなんだよ。

イマイチわかっていない娘がまた「じゃ、買ってきて」と言っています。

じゃ、次は「シャンディガフ」ね、ということになりました。ビールとジンジャーエールのカクテルです。多分、気に入るはずです。

今日も風呂に入った娘の着替えと漂白剤に漬け置いたタオルを洗濯しました。一度に全部は無理だけど、順繰りに片付けていこう。

暮らしの中の難題がひとつ解決しただけでこんなに前向きな気分になるとは。

ありがとう酸素系漂白剤。

◇ ◇ ◇

書籍『シネシネナンデダ日記』発売中です。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。