見出し画像

一日の終りの祈りに似た気持ち

夜、早めに寝たはずだったのに起きてきました。自分でコーンフレークを用意しています。夕食、クッキーとプリンアラモードじゃ足りなかったってことだよな。まあ、そうだよな。

「あー、パパも温かいの飲もうかなあ」

娘がこちらの様子をチラチラ伺っています。

「あ、パパ味噌汁飲もうかなあ」

「飲む」

食いつきが早い。

お湯を沸かしてインスタントの味噌汁を二杯。

よく寝付けない夜に味噌汁やコンソメスープなどしっかりした塩味の温かい飲み物が劇的に効くことがあります。バランス的に塩分が足りていないとか、あとは身体が温まってからまた冷める時にスウッと眠れるというのもあるようです。他にはおでんの汁なども有効です。辛いのはダメです。コンスープなどはカロリーが高そうなのでちょっとアレかもしれません。

昨夜も塩味の温かい飲み物は効いたようです。すぐに静かになりました。とはいえ、夜中に何度かトイレに起きるのはしょうがありません。

朝、起きてきません。そういう日は放っておきます。結局11時近くまで寝ていました。起きたタイミングがイマイチだったのか、やや不穏。カレーを食べるか聞いたら「食べない」、コーヒーを飲むか聞いたら「飲まない」です。

娘がトイレに行っている間に私の分のカレーを用意しました。甘口のレトルト、トッピングはキャベツの千切り、福神漬を添えます。

それを見た娘が「食べたい」と言います。

「いいよ、いいよ~」

「コーヒーも飲みたい」

「いいよ~」

急いでラッシーもどきも用意します。牛乳・砂糖・リンゴ酢・カルダモン。グビグビ飲んでいます。福神漬、おかわり所望です。ハラペーニョスライスもおまけで添えました。食後のヨーグルトを食べてからドリップコーヒー。タンパク質が足りませんが、そこそこいい感じの朝食兼昼食でした。

これだけ食べると夕食をどうするか悩みます。

「パスタでいい?」

そろそろ冷蔵庫のナスを使い切らないと。

「いいよ」

スパゲッティはひとり分ぐらいしかありませんが、早ゆでのペンネがあるのでそれと合わせて用意することにします。

今日の日中は寝たり起きたり。和室の電子ピアノの電源をつないで音が出るようにしました。電源ボタンのオンオフだけで絞ったボリュームはいじらないように言い聞かせます。これぐらいの音量なら夜10時ぐらいまでなら弾いても大丈夫そうだな。(元)妻と違って娘の打鍵は激しくないのもあります。(元)妻は全力で弾くからヘッドホンを使っているのに打鍵の音だけで激しかったからなあ。

電源ボタンが「Power」と書いてあるのでなかやまきんに君の「パワー!」というギャグをYouTubeで見るか聞いてみたのですが、見ないそうです。

私の今日の日中は洗濯です。昨日も洗濯でしたが、今日はトイレマットとか風呂上がりマットとか。いい天気なので洗って干して。トイレマットには今回の娘の生理の血が垂れていたのですが、洗濯の前にオキシドールできれいに落としておきました。オキシドールを使い切ってしまったので買っておかねば。

夕方、寝てるのかと思ったら早めに起きてきました。

「なんか作って」

あーはいはい。パスタ作るって行ってたからパスタにするね~。

9分のスパゲティと3分の早ゆでペンネ、まずタイマーを6分にセットして鳴ったところでペンネを投入、そこから3分、ひとつの鍋で茹でました。ソースは予定通りタマネギとベーコンとナスのトマトソース。ベランダのバジルを刻んで散らします。ニンニク、最近はガーリックパウダーばかり使うようになりました。楽です。唐辛子は大量に買ってあるのをちまちま輪切りにしています。飲み物は赤ワインの代わりの「赤葡萄(スジャータ)」で。

娘の食べがいいのは良かったのですが、これだと寝る前にまた夜食が必要だな。

「スーパーの稲荷寿司でいい?」

「いいよ」

生理明け、微妙に不穏な感じもありつつ、食べると落ち着くようです。このあたり、本当にさじ加減が難しい。

今日は風呂に入ってくれると言っていたのですが、直前になって「やっぱりだるい」と言い出しました。それならしょうがない。夜の薬に命の母ホワイトを足すか迷ったので本人に聞いてみました。

「飲まない」

そうですか。

明日のご飯をセットして、この土日もなんとか乗り切れそうです。いや、これから夜中に暴れたりという日もあるのでまだまだ分からないな。でも大丈夫な気がするんだよな。気がするというか大丈夫であってほしいというか。

そういう祈りに似た気持ちというのは常に心のどこかにあります。

大丈夫であれ。

大丈夫であってくれ。

頼む。

◇ ◇ ◇

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。