見出し画像

なぜカップ麺に水を入れるのか

会社の近所でもないのですが、神保町というか小川町の靖国通り沿いに「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」という名前のお店があります。もうだいぶ前からずっと気になっています。気になっているだけでまだ入ったことがありません。会社の帰りにたまに前を通ると閉まっています。営業時間は11時から16時、17時半から21時15分だそうです。仕事を終えて会社を出るのが17時なので、17時ちょい過ぎに前を通っています。ちょうど昼営業と夜営業の間なんだな。うーむ。ちなみに「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」の上のお店は「三燈舎」という南インド料理店で『孤独のグルメ』で紹介されたこともあるそうです。どちらも気になるけど外食はなあ。最近はスープジャー弁当の自分の本当に正直な気持ちとしては、食事に300円以上かけたくないのです。500円を超えると「嗚呼……」と力が抜けます。ひとり飯で千円超えとか自分にはもう無理だろうな。ランチで千円超えとか豪遊じゃん。あくまで自分基準ですが。生きにくい世の中です。

昨夜、珍しく早めに静かになった娘を起こさないようご飯を研がずに寝ました。朝になっても寝ている娘。素晴らしいです。娘のために炊飯器をセットしました。私が出勤のために家を出たぐらいのタイミングで炊きあがります。私の朝食はコーンフレークとバナナとコーヒー。今日はスープジャー弁当はなしでスーパーの特売のカップ麺を持参です。このカップ麺が変わった味で微妙に美味しくありません。美味しかったら娘に食わせてもいいんだけど、これは私が食べないと。

出勤。今日は金曜日なので来週に持ち越したくない仕事をなんとかこなします。午前中はスローペースで。ちょっと歯車が噛み合わない感じ。

お昼を急いで食べようとして、持参したカップ麺に水を入れていました。目盛線まで入れ終えてから気がつきました。カップ麺にお湯でなく水を入れてしまったのは人生初、ではなかった気がします。どうするよ、これ。なんか災害でお湯を沸かせない時でも水を入れて長時間そのままにしておけば食べられるようになるとかなんとかそんな話があったような気がする。

ということで30分ほど放置。もう食べられるかな〜。

まあ、食べられる?

食べました。

あんまり美味しくないと思っていたけど、水だとそんなに味も気にならなかったなあ。なんだろう、香りとかなのかな、イマイチだと思った原因は。

気を取り直して午後も仕事。既に素材を渡してもらっている作業が優先です。単純作業がうまく進まなかったりなんだりがありつつもなんとかかんとか全部完了。昨日のうちにもう少しやっておけばよかったと思ったのは後のまつり。そして日々の低クォリティ動画は作るだけ作って公開までは営業時間内に間に合わず。

退勤。夕食のパンなど買い物してから帰宅。娘は寝ていました。娘が起きてくるのを待たずにパンを食べ始めたら止まらなくなりほぼ全部食べ尽くしてしまいました。

どうしてこんなに腹が減っているのか不思議でしたが、考えてみるとお昼は水を入れたカップ麺だけです。それを思うと不思議ではありませんでした。当然か。

娘の分の夕食は後でスーパーに買いに行きました。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。