見出し画像

持ち帰り仕事と眠気

前回の三連休で猛烈に持ち帰り仕事をこなした影響で今回の三連休も起きている時間のほとんどを会社ではまとめて処理できない作業に費やしたりなんだりでした。眠気の合間にということです。ホワイトな会社なので残業も休日出勤も無かったのですが、コロナで在宅勤務が当たり前になった結果として編集はずっと仕事を続けている状態になっているようです。それでも出勤するよりは楽だとのことでした。そりゃそうか。そして今回の三連休の私は「雨で外に出たくないし暇だから」&「中途半端に副業しようとするより本業で上乗せしたほうが手っ取り早いのでは」&「例の宝の山の影響が予想以上だと判明したので短期間で一気にある程度まで片付けてしまいたい」というみっつの理由で持ち帰り仕事です。今までサービス残業的な習慣とは無縁だったのでこれぐらいは許してください。いやでも例の宝の山すごいんだけどもしかして直取引のところにとっては当たり前だったんですかね。と思って調べてみたらそうでもないか。でもやってるところは猛烈な勢いでやってますね。やっぱりここだな。ここですよ、多分。

昨夜は2時頃に寝て、今朝は9時まで途中で起きることなく睡眠。7時間連続すばらしい。そこからさらに1時間ほどゴロゴロしてから起床。食欲はないので朝食は抜きで。ご飯を炊き忘れていたので急いで炊きます。給水している間にちまちま作業です。平日の夜もちまちまやっています。今月の頭に「そうか」となってから家でも会社でも他の仕事の合間に進めています。全然進みません。

ご飯が炊けたのでどんぶりで玉子かけご飯。うめ~。なんか猛烈にうまいな。おかわりで海苔醤油。まじうまいわ〜。さらにおかわりで梅干し。食べすぎた。腹が重い。

娘は起きてこないのでどんどん作業を進めます。会社のパソコンへのリモート接続と自宅のノートパソコンでの作業がグルグル入れ替わります。正直、会社で全部やったほうが楽なのは確実です。わかってはいるのですが、会社だとまとめて一気にできないんだよ。そういうことです。

娘、全然起きてこないなあ。朝からあまり時間が経っていないお昼はラーメンライス。食べ過ぎだって。

娘、ようやく起床。クスリだけ飲むと言っています。

「玉子かけご飯食べる?」

「食べる」

食べるんじゃん。

納豆玉子かけご飯ごま油がけ。具沢山味噌汁。飲み込むぐらいの猛烈な勢いで食べ尽くしていました。お腹すいてたみたいだな。食後にヨーグルト。野菜が足りないけどしょうがない。

クスリを飲んで娘はまたおやすみなさい、と言いつつ寝ないでおしゃべりタイム。まあ、好きにしなさい。

眠気に押されつつちまちま作業。やっぱこれ効果あるんだな。色々納得。

気がついたらもう夕食の時間でした。途中で洗濯してました。風呂掃除も。買い物は行かないぞ。

娘が部屋から出てきてちょろちょろしています。

「なんか食べたいの?」

「なんか食べたい」

「ちょっと待ってね」

お茶漬けにしました。梅干しとわさびを乗せて。

「あ、何で最初に梅干しひとくちで食べちゃうの。なんでだよ」

「むわ」

「梅干し足す?」

「足さないで」

業務スーパーで買った梅干しのでかいプラ壺、そろそろ無くなりそうです。平日帰宅してから買いに行くか。

娘はクスリを飲んでからお風呂。歌いながら長風呂。ごきげんだな。いいことです。風呂上がりにアイス。娘が食べたらアイスが無くなりました。今日の私の分を買いに行くのは面倒だからやめておきます。

私の夕食もお茶漬け。今日は野菜もタンパク質も足りない。

風呂の前に体重測定。一気に増えた日から徐々に減っています。今日は運動してないからなあ。歩くともっと減りそう。娘は少し増えていました。今日は娘はそこまで食べてないけどなあ。測るタイミングもあるからな。一喜一憂してもしょうがないです。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。