見出し画像

1万歩で7.5kmってことは2万歩で15km歩いた…ってこと!?

日々の歩数を確認するアプリはスマホに最初から入っていたものです。それだと歩数しか分かりません。以前に使っていたスマホだと歩いたあとが地図に残ったり歩いた距離や時間が記録に残ったりもしました。そう言うのあるんじゃないかと思ったらありました、Google Fit。これでいいや。

そう思ってインストールしたのが昨日の夜です。

今日、朝夕の通勤やらなんやらでいつものように1万歩を越えてから歩いた時間や距離を確認したところ、1万歩で7・5kmぐらい歩いていました。土曜日は2万歩でした。歩くペースはほとんど変わりません。ということは、15km歩いたということのようです。

それはさすがに疲れるし足も痛くなるな。よく歩いたな。

でも、毎日1万歩を続けていると既に歩くのは気にならなくなっています。今度の土曜はもう少し歩いてみたいと思い始めています。図に乗り過ぎて痛い目に会わなければいいのですが。自分で自分が信用できません。

今日は健康相談の確認の電話がありました。毎日1万歩歩いていると伝えたら褒められました。ありがとうございます。食べるものも肉を減らして野菜を中心にしています。豆や豆腐、納豆は多めで。キノコや海藻も、毎日は無理でもなるべく食べるようにしています。魚も増やしました。体重は約1・5kg減りました。いい感じだと思います。ただ、食のミニマリストの影響で海苔でご飯を食べたりもしています。これだと栄養が足りない気もしますが毎食でなければいいか。いいことにします。

今日は会社の帰りに駅の大型スーパーに寄ってスープジャーと専用の保温袋を買いました。明日の昼食はスープジャーでオートミール粥の予定です。スープジャーは各種取り揃っていました。こういうのを買う時についつい安いのを選んでしまいがちです。今回は定番のサーモスにしました。ネットで調べた底値よりはだいぶ高かったのですが、地場のスーパーが無くなると困るので安さにはこだわらないことにします。

帰宅後、娘は今日も完熟睡眠です。日曜の日中も完熟睡眠だったので夜中は起きてるんだろうなあと思ったらそうでもありませんでした。多分副作用でノドが渇く娘のためにホット蜂蜜レモンを用意したのがよかったのかもしれません。一度身体が温まると、それが冷める時にすうっと眠れるようです。

今朝もいびきをかいて寝ていました。冷蔵庫にチキンサラダと冷奴とひじきと梅干しを用意しておきました。炊飯器の中はもち麦ごはんです。もち麦ごはん、私も今朝食べました。そして思い出しました。私はもち麦ごはんより押麦ご飯のほうが好みだったことを。

娘はまだ寝ています。起きてきたらもち麦ごはんに中華丼の素をかけて食ってもらおうと思っているのですが起きてきません。風呂入ってしまおうかなあ。風呂入ってる間に娘が起きてくると低脂肪乳だけがぶ飲みしてまた寝ちゃいそうなんだよなあ。いちおうシベリア(2割引)もテーブルに置いてあります。それだけ食うかもなあ。そしたらクスリも皿に出しておくか。それで風呂に入ればいいか。もち麦ごはんはどうしたら。娘が食べなかったら冷凍しておくか。そういえばもち麦ごはんは冷凍するとイマイチだったんだよな。やっぱり次は押麦に戻そう。もち麦はスープジャーでもち麦粥にするか。なんかそれも微妙だな。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。