見出し画像

o034.がんばりすぎないことも大事だよね…わかっちゃいるけど…

クッキングプロのスイッチ途中で切り忘れたので、サラダチキンがパッサパサになってしまいました。たかしんです。


今朝、たまたまテレビをつけたら、サワコの朝でした。

ゲストは、フリーアナウンサーの笠井信輔さん。
元フジテレビのアナウンサー。

フリーになってすぐに悪性リンパ腫のステージ4とわかり、闘病後、無事に戻ってこられた方。


個人的には、エンタメ情報番組での軽部アナと掛け合う姿が印象的。

朝の帯情報番組を担当しながら、映画150本・芝居100本を年間で観てたそうです。


フリーになった理由としておっしゃってたのは、

とくダネに20年間でていたが、スタッフからも「若手を鍛えてほしい」「銃後の守りを」とお願いされることが増えてきたそうです。

でも、現場で伝える仕事がしたい、という思いを会社で叶えるには、会社の中にいたのでは難しいと判断し、フリーになられたそうです。


そんな中の、悪性リンパ腫発症。

おっしゃっていた中で印象的だったのは・・・

私は情報番組をやってきた。
著名人のプライベートを伝える仕事をしていた。
「この情報を出してほしくない」ということを聞いていた。
病気になって、自分がその立場になった時に「自分から情報を出さないといけない、でないとバランスが取れない」と思った。
贖罪と言えばかっこいいけど、とにかくやらなければいけないと感じた。


ブログとインスタグラムを始めたが、私は光しか感じなかった。
フォローをしていただく方の半分以上が「私もガンです」「私もガンでした」「家族がいまガンで戦ってます」という方々だった。
自分だけの生き死にじゃなくなってきた。責任があるなと思った。
自分の結果次第で、どれだけの人を失望させてしまうか、と考えた。


こんな感じのことをおっしゃっていました。

11月21日までなら見逃し配信やっているようなので、ぜひ。


で、一番、これだなと思ったのが・・・

負けたくなかった。楽をしていたら上に行けない。
結果、頑張りすぎてた。だから身体壊してしまったのかも。

の部分。

ちょうど昨日、整体の先生に、力をいれて頑張ることを手放せるといいですよね、と言われたばかりだったので、余計に響きました。


たかしんも、力抜けるところは抜けるんだけど、無駄な時に力が入って失敗することが多い。

昨日も、整体の先生に「顎に力がはいってますねー」と言われ、下唇と歯との隙間に舌を入れる方法を教えていただいたくらい、無駄な力が良く入ります。


さっきも、noteがかけなくて、うんうんうなってましたが、初心に帰って自分が書いたこの記事を読み、

noteに書いていた笠井さんのメモを貼付け、余計なことを考えず、ワーッと書いてみました。

そしたら、さっきまで悩んでた時間が嘘のよう。あっという間にここまで書けました。


そういうもんだよね。あんなに書けなかったのになー。

ま、いいや、書けて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?