見出し画像

いざ!見積書の提示へ!

昨日、とある家づくりの打ち合わせからスタート。


っと。その前に。

モーニングセットを一緒にいただきました。

雑談しながら、ちょっと本題も話ながら。


打ち合わせのメインテーマは。。

見積書の提示。


これまで、コツコツと打ち合わせを重ねてきて、

いろいろと決めてきた内容で、見積を作成、提示しました。


ちなみに。

この見積書は、「概算」ではなくて、詳細な見積書。

坪単価から出したような見積書では、意味ないですから。


それはさておき。

そんなドキドキな打ち合わせを前にした食事だったので、

なんだかそわそわした感じでした(笑)


ということで。

食後、早々に打ち合わせをしました。


最初は、目標金額の確認から。

設計スタート当初がどうだったのかですね。

それを思い出しておかないと、見積の意味がわかりませんから。


それを共有したところで、見積を提示。

それを踏まえた資金計画書をもとに、差額を確認します。


おそらく、増額の場合は、減額を検討!となりそうですが、

弊社では、その前にワンクッションあります。


何を変更したから、金額がどう変わったのか。

その説明です。


何をしたから、いくら差額が出たのか。

それって大事かなと思っているので。


ちなみに。

最初に見積が、坪単価程度の内容ですと、

この説明はできません。

だって。もとになる金額が適当だからです。


それをできない建築家や工務店って、案外多いです。

その辺しっかりと確認してみてくださいね。

(つまりは、坪単価基準が多いという意味でもあります)


いずれにしても。

しっかりとお話したあとに、減額案についてすり合わせ。

追加の減額案を共有して、打ち合わせを完了しました。


次回、減額案について採否を確認して、

次のステップへ進めていきます。

午後は、とある家づくりで、工事の契約があったので、

その立ち合いでした。


事前に、契約内容の確認なんかをしていたので、

いろいろとスムーズに進んでいきました。


これで、いよいよ正式に工事が着工になっていきます。

楽しみが、また一つ増えました。


ご契約が完了した後、インテリアの色を決める打ち合わせへ。

前回決めていただいた壁紙等のサンプルを提示しながら、

最終確認をしてきました。


あっという間に、数時間が過ぎていましたが、

一通り、確認して、インテリアの色合いを決めていただきました。

夕方からは、こちらの家へ。

以前、家づくりをご一緒させていただいたお客様の家です。


ある部分を改修したくて、そのご相談というのがテーマ。

もちろん、その話をしましたが。。


それ以上に、近況報告なんかをしました。


お子様が、ビックリするほど成長されてましたし、

家の雰囲気も、ずいぶんと変化していました。


ただ。

相変わらず、ユニークで、かっこいい感じでした。

お客様らしい空気感だったのが、すごく嬉しかったです。


こんな風に、お客様と過ごす時間って、楽しくてたまりません。

旧友に再会して、盛り上がる感じに似ています。


ほんと。

楽しい時間をすごさせていただきました。

そういったお客様との出会いに感謝ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?