見出し画像

家の中の建具について⑥

昨日は、折れ戸について、いろいろお話ししましたよね。

便利な側面はあるのですが、気になるところもある。
そんなお話しでしたね。


それを踏まえて、クローゼットに折れ戸でもなく。
引き違い戸でもなく。。

そんな方はどうしたらいいのか?
その辺、少し補足しておこうと思います。


まず一つの方法について。

引き違い戸では、開口幅が半分以下になってしまうけど、
前に出っ張ってこないのは、いいかな。

そんな方であれば、三枚(連動)引き戸がいいでしょう。
こんな感じ。

間口を、2枚でなく、3枚で分割するので、
開口の幅が、分割した2枚分となります。

半分に比べると、想像以上に大きいです。

もし、押し入れであれば、布団は余裕で入ります。

ただ。
それでも、やはり、1枚分は開かない部分があるので、
全開放したいのであれば、別がよいということになります。


では。別にないのかというと。
ありますよ。

ただし、間口が、1.2mほどまでになりますが。。
答えはシンプル。

両開き戸(2枚の開き戸)です。
扉を開ければ、内部が全部見渡せますよね。

それでも、戸が室内側に出っ張ってくるので、
間取りによっては、採用が難しいかもしれません。

和室の押し入れで、間口が1.2mにできるのであれば、
一つの選択肢になるかなと思います。


なんだか、一長一短あるなぁ。。
と思われた方もいるのかなと思います。

そんな方であれば。。

戸をなくしてしまって、カーテンとかロールスクリーンにする!
という方法だってありますよ。

押し入れはさすがにないかもしれませんが、
プライベートスペースである、子供部屋であれば、
カーテンにされる方もいらっしゃいます。

もともと、子供部屋が大きくない場合は、
戸を付けない方が、広く感じますし、
子供が開閉することを考えると、カーテンであれば、
かなり楽にできますから。

ラフに扱って、痛んだら、取り換え聞きますし。


なんて。
究極の話になりましたよね。

でも。実際、戸はそもそも必要なのかどうか。
それすら、しっかり考えて決めるといいですよ。

さて。続きは明日へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?