見出し画像

周りの期待が現実を創る

こんばんは。コーチの玉野貴士です。

今日はあなたの周りの人間関係が
あなたのパフォーマンスに影響する

という話をお伝えします。

突然ですが、あなたは自分に近しい人
つまり、家族や職場関係など
普段の生活での接触回数が多い人に

『期待されている』と思いますか。


期待というのは色々な方向性の期待が
あると思いますが

例えばあなたが持っている
将来的な夢や目標に対して、
それを達成することについて
どれくらい周りが成功を期待しているか?
ということもあげられます。


『きっと〇〇は目標を達成できる』

というポジティブな評価が多いのか

『いや、◯◯は目標を達成するのが難しい』

というネガティブな評価が多いのか

そのどちらに傾いているかによって
実は見えないところで
あなたのパフォーマンスに
大きな影響を与えているんです。


なぜかというと
人は『周りの人間の期待』に
めちゃくちゃ影響を受ける
からです。

画像1


この結論の証拠にとある講師の
有名な話があります。


その講師は若く、
講師としてのキャリアを積む為に
アメリカのとある高校に転勤する
ことにしました。


そして早々その高校の
校長から次のような話を伺います。


「あなたが担当して頂くクラスは
我が校の中でもトップの成績を納めている
エリートのクラスです。

彼らの将来の為にも
是非、彼らにより勉学に励んで
将来のキャリアに繋げられるように
指導してほしい」


といった校長からの指令が
くだりました。


転勤早々、重要なクラスを
自分に任せてもらえるなんて
きっと私は期待されているのだと
その講師は使命感と情熱を燃やし
エリートクラスを担当することにしました。

実際に担当してみたクラスは
事前に校長に聞いていた通り、
成績の良いクラスでした。


そこで講師は
生徒がより勉学に励めるように
授業内容を工夫したり、
生徒一人一人に対して
積極的にコミュニケーションを
取ることにした
のです。

画像2


この先生の努力が生徒に伝わったのか
エリートクラスの生徒達は
見る見る成績を伸ばしていきました。


しかし、その講師がクラスを担当して
数ヶ月が経った頃に事件が起こります。


突然、講師が校長に呼び出されて
次のようなことを言われるのです。


「実はあなたの担当したクラスは
エリートクラスではなく、

むしろ成績の悪かった落ちこぼれの
多いクラスだった」

と言われたのです。


当然、この宣告に講師は非常に驚きました。

なんでも人事の手違いで起こったことで
意図して起こったことではないとのこと。


しかし、講師は自分がエリートクラスを
担当できなかったショックより
とある大きな疑問が沸き起こりました。


なぜ、自分が今まで担当したクラスは
とても落ちこぼれとは思えないほどに
良い成績を残せたのか?

という疑問です。


そこで講師は実際に
自分が担当している生徒達に
話を聞いてみることにしたのです。


すると、生徒等は
満場一致でこう答えたそうです。


「先生だけが私たちに敬意と期待を
持って接してくれたから、その期待に
答えたいと思った」


なんでもかつて落ちこぼれだった生徒達は
前任の先生や親を始めとした人等に
落ちこぼれの烙印を押され
自信や自尊心を奪われていたそうで
なかば勉学も諦めていたのです。


しかし、この講師がまるでエリートの
生徒に接するように

つまり、生徒等に期待を持って
接してあげたことによって
生徒等は失われた自尊心を取り戻すと共に
『先生の期待に応えたい』という
勉学へと励む目的が出来た
のです。


この話に講師は感動し、
より良い教えを
生徒等に提供していくことを誓い、
最終的に生徒等は最後まで
良い成績を残せたまま、
卒業を迎えました。


このエピソードで私が
言いたかったのは

人は人生を支配されるほどに
周りの期待に影響を受けている


ということです。

あなたの周りの人等は
あなたの将来を期待していますか?

==================

※本記事はコーチングメルマガで配信されたものを引用しています。

コーチングについて詳しく知りたい人はオフィシャルサイトで解説しています。

オフィシャルサイト内にて読むだけでコーチングを体験できるメルマガ配信中!

コーチとして活躍したい人も募集中!

日々物書きとして修行中の身です。記事が読みものとして評価に値するならサポート頂けると大変嬉しいです。 ご支援頂いたものはより良いものが書けるよう自己投資に使わせて頂きます。