見出し画像

【AI記者®リポート】ジャニーズ帝国に逆らったジャーナリストたちの末路

【AI記者®リポート】ジャニーズ帝国に逆らったジャーナリストたちの末路

2000年1月30日付けの『ニューヨークタイムズ』の記事は、前年の1999年秋、『週刊文春』の松井清人編集長、木俣正剛デスク、島田真記者が、NYTの上杉隆記者への依頼によって取材が開始されました。

この取材は、ジャニーズ事務所の喜多川氏に関する一連の疑惑を中心に進められ、翌年1月、ピュリッツァー賞受賞者のカルビン・シムズ東京特派員によって、最初の記事が発表されました。

ニューヨークタイムズ紙の記事によれば、喜多川氏は新聞、雑誌、テレビ番組の内容を厳しく管理しており、逆らう報道機関はほとんど存在しなかったとされています。

とくに、芸能リポーターの梨本勝氏は「もしテレビ局がジャニーズ事務所の意向に従わなければ、人気スターはすべて降板し、バラエティ番組もタレントのインタビューができなくなり、視聴率は急降下するでしょう」と述べています。これは、テレビ局がジャニーズ事務所の意向に従わざるを得ない状況を示しています。

当時NYTでの取材を担当したジャーナリストの上杉隆氏自身も、この疑惑追及記事と続報により、23年間ジャニーズ事務所との共演NGが決まりました。これは、報道の自由を制限する力をジャニーズ事務所が持っていたことを示しています。

ジャニーズ事務所は、日本のエンターテインメント業界において絶大な影響力を持つ存在として知られています。その影響力は、テレビ局や新聞、雑誌などのメディアにも及び、多くのコメンテーターや報道機関がジャニーズ事務所の意向に従わざるを得ない状況が長らく続いてきました。

このような状況の中、故・梨元勝氏や上杉隆氏のようなジャーナリストたちは、真実を伝えるための闘いを続けてきました。彼らの姿勢は、報道の自由を守るための重要な役割を果たしており、彼らの名誉を回復し、彼らの闘いを後世に伝えることは、我々の社会にとって非常に重要な意味を持っています。

ジャニーズ帝国に逆らったジャーナリストたちは、多大な圧力や報復を受けながらも、真実を伝えるための闘いを続けてきました。とくに梨元勝氏は、職を失ってもジャニーズの追及報道を止めませんでした。それは被害に遭った少年らの救済の意味もあると生前に語っています。彼らの勇気ある行動は、報道の自由を守るための象徴として、今後も多くの人々に伝えられるべきです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?