見出し画像

自覚の無いいじめっ子達

お久しぶりです!完全に更新忘れてました…ごめんなさい

本日は、『いじめしてる自覚なしにイジメやってる人たち』に焦点を当ててお話しいたします

イジメ!カッコ悪い!犯罪!

と言うような事をよく耳にしますが…大人でもイジメはありますし、大人でも無自覚にイジメしてることはすごく多いです

それはどんな時に起き得るのか…それはですね

正義感に駆られた集団意識

がもたらす事が凄く多いです

昨今代表例が、『炎上』です

悪い事をした、他人に迷惑をかけた、馬鹿な行動をした

理由は様々ですが、世間常識的な考え方から逸脱した迷惑行為をした者を、正義感から攻撃する人間の大量発生。

こるが、炎上ですよね

よく文字で読んでみてください

正義感から攻撃

ここだけみたらヤバくないですか?正義って名乗れば攻撃していいの?って話

そもそもそれ、本当に正義?正義の定義って何?

って問われて即答ができる人のみ炎上に加担しなさ!と言いたくなるくらい、炎上な参加して石を投げてる人達は自らの考えと行動にしっかりとした理論と真っ当な理由と発言の責任が…ありません。

これを大義名分でちゃんと言い表せる人なら炎上に参加したとしても言葉を選びます。言い方を選びます。誹謗中傷になるような言い方やワードを用いません。

誰か叩かれるような事をした人がいて、みんな叩いてる、話聞いたらたしかに凄いやったらダメな事をやった

だから叩いて石投げて罵倒して上から踏みつけても良いのか?

よく考えてください。その人が直接貴方に何をした?

いま、自分が発してる、問題児への、又は問題児の話を大勢出してる時の自分の思考は、本当に論理的で倫理観を重んじた節度のある大人の真っ当な意見の出し合いができてますか?

これが無いなら、それは無自覚にいじめっ子してる可能性大です。

集団意識は人の思考力を低下させ判断力を奪いやすい。

例え対象が凄いアホで馬鹿で間抜けで私利私欲に塗れた愚行をした者だとしても、それが更生しようとする体制に入ってるのに何ヶ月何年も前の話を持ち出して仲間内でささら笑うなら、それはもう正義でも何でも無い単なるイジメだ!!!

よく考えて、節度のある大人として生きていきましょう。


今回は以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?