切り餅を使った簡単すぎるおやつ

我が家では一年を通してお米と同じくらいに切り餅が消費されます。
小学生のお姉ちゃんはおやつによくお餅を食べ、幼稚園に通う妹ちゃんは毎朝必ずお餅を食べています。
ただ、小さい子は咀嚼力が弱いため、お餅を詰まらせる恐れがあるので我が家ではちょっとした工夫をして食べさせています。もちろん親の目の届く範囲で。

切って焼くだけパリパリ餅

喉に詰まらないようにするためには小さくするのが一番。
我が家では切り餅を8等分して、オーブンレンジのグリルモードで焼くこと9分、すると切ったお餅たちがまるでイモムシ!のように焼き上がります。
外側がパリパリと焼き上がることから、我が家では「パリパリ餅」
転じて「パリ餅」「パリ」なんて言ったりします。
そのままだと少し味気ないですが、砂糖醤油をわざわざ作るのが面倒ですので、万能調味料・めんつゆをつけていただきましょう。

カップラーメンより早い簡単きなこ餅

お姉ちゃんの大好物のきなこ餅。こちらも同じく8等分に切って、耐熱性の器に、切ったお餅・それが浸かる量の水を入れ、レンジ800wで1分半チンするだけ。あっという間にお持ちが柔らかく茹で上がります。
茹で上がったかの判断は、お箸でツンツンしましょう。
もしまだ硬いようなら10秒だけ追加。一気にレンジにかけてしまうとお餅が溶けてしまい、器の掃除がとても大変になります。
レンチンを待つ間に、お砂糖ときな粉を1対1で混ぜ合わせておきましょう。仕上げにきな粉砂糖の中にお餅をいれれば1分半で腹持ちのよいおやつが完成です。

磯辺チーズ焼き

実はかなり相性の良いお餅とチーズ。この組み合わせはお好み焼きや、グラタンにも応用できますが、一番手間も時間もかからないのが磯辺チーズ焼き。
お餅をオーブンレンジグリルモードで9分焼いたら、お餅をチーズで巻き、更にのりで巻くだけ。チーズがとろけるチーズだと、お餅の予熱でとろけるのでなお良し。そしてこちらもめんつゆをつけていただきます。
もうね、初めてこの組み合わせを考えた人は本当に天才すぎる!
おいしすぎてついつい2個3個と食べてしまえる罪なオヤツです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?