見出し画像

【エッセイ】日常を作る人を助手席から眺めて

今日、雪が降りはじめた頃。
街灯の下で、郵便局員さんが
ポストの中身を回収していました。

灯りがふんわりつきはじめて、
その光はなんともスポットライトのようで。
働く姿がなんだか、かっこよくて。

しかし国道を走る車たちは
ササーッと過ぎ去ってしまう。
誰も見向きもしないです。

当たり前っちゃ、
当たり前なんですが。

何もなかったかのように
その一瞬は終わりました。

郵便局員さんを撮るのは
盗撮になってしまうので、
その時の景色だけ。

助手席で退屈してる合間に見た、
ほんの一瞬のなんか、
心を揺さぶられた時間でした。

社会って、一人一人がすごいなぁ…と。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?