見出し画像

身体に染みる思い出

おはようございます!
 
キャンプの番組を見ました。
 
自然の美しさ、
テントの居住空間の快適さ、
キャンプ料理の醍醐味、
焚き火での会話と続きます。
 
私は山岳部であったので、
山の暮らしは大好きです。
 
釣竿がないのでコッヘルで掬おうとした魚。
 
鍋いっぱいの素麺を川で洗おうとして
流してしまったこと。
空の鍋を持って
先輩のところに戻る
後ろめたさと言ったらありません。
 
楽しく思い出します。
 

 
テレビではやりませんが、
辛い思い出もあります。
 
炎天下、1日中歩いて疲れ切り、
足が一歩も出ない時。
ほとほと困って、
地べたに這いつくばりながら
非常食の蜂蜜を一口ふくんだら、
身体中に滋味が染み渡り、
不思議なことに
歩き始めることができました。
 
高山病なのか風邪なのか、体調が悪くなり、
甘味たっぷりのミルクティーを
何度も何度も飲み、
なんとか朝には歩けるようになりました。
あの時の、
水分をたっぷりととる治療方法は
体に染み込んでいます。
 
楽しいことに加え、
辛さを克服できたことも
私の山の思い出です。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?