見出し画像

戦わずにすませる軍人さん

おはようございます!
 
元陸将の松村五郎さんが話していました。
 
ロシアは、
ウクライナ侵攻を始めた
22年2月24日以前、
ハイブリッド戦争でやぶれたために、
真正面から軍事力を訴える
古典的な戦争を始めざるを得なかった
可能性が高いと指摘しています。
 
ハインブリッド戦争とは、
政治、経済、宗教、世論、文化まで
あらゆる社会的構成要素を兵器化して
相手国の行動を支配することだそうです。
 
松本さん自身が、
アメリカ留学をした際に、
「これからはいかに戦わずにすませるか
を考えなさい」
と指導教官から教わったそうです。
 
クラウゼビッツの戦争論でも、
戦争をいかに避けるかを
第一に説いていた
のを思い出します。
 
ネット上での情報戦などは
その最たるものなのでしょう。
 

 
昨日、ドイツが
最後の原子力発電3基を停止した
とのニュースが流れました。
 
私は、とっさに、
ドイツはフランスの原発電力を
輸入しているのに、
何をきれいごと言っているのか
と思いました。
 
家族にもそう話しました。
 
しかし、どうも気になり、調べたのですが、
ドイツは少なくとも2008年以降
電力輸出を続けているようです。
 
私はどこで輸入国だと思い込んでいたのか
覚えていませんが、
あわてて家族に間違いを連絡しました。
 
自分の足元から見直さないと
ハイブリッド戦に
簡単にやられてしまいそうです。
 
反省、反省。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?