見出し画像

迂遠な話が多すぎる

おはようございます!
 
「風が吹けば桶屋が儲かる」という
迂遠な話しが多い。
 
少し前は、一国の財政破綻が、
EU全体に飛び火し、
金融不安が世界中に広がって、
日本も不況になり、
君達学生の就職難につながっているのだよ、
そうしたグローバルな視点を持って、
生きていかなければならない、
等と言われていました。
 
先進国は、
過去の成長率をもう一度とばかりに、
お札を刷りまくり、金利が低下したので、
株式にお金が集まり、株高になった。
しかし、新興国が云々で株安になり、
年金が危ない云々。
 
そういわれても、ピンと来ないと思います。
もう少し身近なことで生活をしたり、
努力したいと思う人がいても
もっともです。
 
国政選挙にも
「風が吹けば桶屋が儲かる」部分があります。
国会議員選挙で投票しても、
自分の生活に直結することはないから
選挙にはいかないという人は多いでしょう。
 
隣に困っているお婆さんがいたら、
自分がその場でできることを、
すぐにやればよいのです。
 
しかし、自分が納める税金や保険料があり、
それで医療・介護・年金が賄われていて、
まずはそれで何とかしてね、
となってしまうことがあります。
 
迂遠なループができてしまっています。
 
もう少し、見える範囲で、
実感できる範囲で
身体性のある小さなループの中で
努力したいと思う人は増えていくでしょう。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?