見出し画像

あり合わせで済ませる力

おはようございます!

「ご縁を大切に」という言葉から、
何をくみ取るのがよいか
と考えてしまいました。

偶然の出会いや小さな出会いであっても
大切にしていこうということは、
全くその通りだと思います。

一方で、ひねくれた見方をすれば、
今の時代、ネットで色々な情報が得られ、
会うべき人やコトも選択できるのだから、
偶然に期待するのは甘えではないか
と言われてしまうかもしれません。

たとえば、就活や婚活などを見ていると
本当にネットで調べつくしている場面に
出くわします。

ただ、私などは
調べつくしたからといって、
良い出会いがあり、幸せかというと、
そうでもないと感じてしまいます。
調べても、調べても、
これじゃない、あれじゃないと
無限の自分探しになってしまう
という気がするのです。

以前にも書きましたが、
とりあえず身の回りにあるもので
何とかする、
冷蔵庫の中にあるあり合わせの食材で
パッパと朝飯を楽しくすます、
といった力、日常の力、
あるいは、汎用の力といったものが
暮らしていくうえでの知恵
ではないかと思います。

私の奥さんがあり合わせ
と言っているのではありませんので、
あしからず。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?