見出し画像

人の心をあおらない

おはようございます!
 
「ぼくは、自分が参考にする意見としては、
『よりスキャンダラスでないほう』を選びます。
『より脅かしていないほう』を選びます。
『より正義を語らないほう』を選びます。
『より失礼でないほう』を選びます。
そして、『よりユーモアのあるほう』を
選びます。」
 
そのように、糸井重里さんは書いています。
東日本大震災の様々な言説に触れながら
そう思ったということでした。
 
何かことが起こると、
どうしてもそうでない語り口調に
なってしまいます。
そして、それは人の心を煽り、
人を浮足立たせてしまいます。
 
余裕のない時、
この糸井さんの言葉を思い出すと、
「あっ!正義を語っているな」
「あっ!ユーモアが足りないな」
と自分を振り返ることができます。
 
人の心を煽らない経営者でいられたら
と思います。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?