見出し画像

「選択と集中」の裏表

おはようございます!
 
早朝からの行列が
40年以上途切れない
和菓子屋さんがあります。
 
「おざさ」という
羊羹ともなかだけを売る
一坪のお店です。
40年以上途切れないのは何故なのか?
知りたいと思いました。
 
食べてみると、とてもおいしいのですが、
何と表現すべきか強烈な個性がありません。
 
本が出ているので読んでみました。
味に「4つの交点」があるとのことです。
ポクポクした芋羊羹。
ネチネチの普通の羊羹。
プリプリした錦玉かん。
口の中でスーッと溶ける水ようかん。
この4つの羊羹の真ん中の味が
「おざさ」の羊羹だそうです。
 
この重心を真ん中に置く
というのが長持ちの秘訣
ではないかと私は思いました。
 
経営戦略は、
何かに経営資源を集中投下した
とがった構想が大切だと言われています。
 
しかし、戦略という言葉が表しているように、
これは軍事用語です。
軍事は、平時ではなく有事で、
短期で決着をつけることが基本です。
 
長持ちさせるためには、
経営も重心真ん中が基本だと思います。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?