見出し画像

AIを使いこなす人

おはようございます!

胃がギュッとした映像があります。

ドワンゴの川上量生さんたちがAIを使って、人間のような生き物がのたうち回る動画を見せていました。
AIを使うと、人間では想像もできない気味の悪い動きを作り出せると説明していました。

それを見ていた宮崎駿さんが、人の痛みがわからない人の仕事であり、命を侮辱しているようで極めて不愉快だと断じていました。

その映像を見て、僕は慄然として、胃がギュッとしました。

そこまで怒れますか?!と自分の感性を叩かれた気がしたからです。
自分であったら、苦笑いで誤魔化していただろうと思うのです。

そしてもう一つ慄然としたのは、川上さんがこの映像を放映することを受け入れたことです。

宮崎駿さんに面罵されたら、穴があったら入りたいと私なら思います。それを晒すことにした川上さんのスタンスにも、真似ができないなぁと思いました。

どちらにも、勉強させられる映像です。

こういう人たちがAIを使いこなしていくのでしょう。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?