見出し画像

鷹取ゆう 作品一覧 [2024年4月現在]


鷹取ゆう 作品一覧

こんにちは。
鷹取ゆうです。
博物館や学芸員を描いた同人誌、漫画を執筆しています。

今回は、昨年末に新刊が発売されたこともあり、2024年4月現在までの代表的な作品をあげていきたいと思います。


『博物館の「怖い話」 学芸員さんたちの不思議すぎる日常』

2023年11月に二見書房より書籍化されました。
144ページすべて描き下ろし。
後述する、『ただいま収蔵品整理中! 学芸員さんの細かすぎる日常』に収録されている「異聞」(博物館の怖い話)が反響があり、この度、単体での書籍化となりました。

カバー
2人の目線から博物館の怖い話が描かれていきます

内容は、自身や友人知人の学芸員が実際に体験した、博物館の不可思議な話をベースにした、漫画作品です。
また、博物館学芸員の仕事内容も描いています。

1冊で博物館の怖い話と学芸員の仕事内容がわかる、お買い得な漫画作品となっています。


『ただいま収蔵品整理中!学芸員さんの細かすぎる日常』

かねてより同人誌4コマ漫画ただいま収蔵品整理中!」を執筆していましたが、2021年1月に河出書房新社より書籍化されました。

『ただいま収蔵品整理中!学芸員さんの細かすぎる日常』表紙
『ただいま収蔵品整理中!学芸員さんの細かすぎる日常』登場人物
『ただいま収蔵品整理中!学芸員さんの細かすぎる日常』内「異聞」登場人物紹介

内容は、知られざる郷土資料館での貴重な収蔵品(資料)の調査・整理を描いた4コマ漫画です。

有難いことに全国の学校の図書室、図書館、一部の大学の講義のテキストにも採用され、学習の一助にもなっています。

また、自身や友人知人の学芸員が見聞きした博物館にまつわる不可思議な話を集めた「異聞」も収録。

先述のとおり、「異聞」シリーズは2023年11月に単体で書籍化されました。


「ようこそ!サクラ歴史民俗博物館」連載中!

2020年より国立歴史民俗博物館発行『REKIHAKU』内に「ようこそ!サクラ歴史民俗博物館」が連載中です。

内容は、中学生・陽菜の視点で大型博物館の裏側が描かれています

「ようこそ!サクラ歴史民俗博物館」第10回 /『REKIHAKU』11号 / 2024年2月下旬刊行
「ようこそ!サクラ歴史民俗博物館」登場人物紹介


同人誌『学芸員の任期が切れたので、異世界転移して学芸員やります。』

ふと思い立ち、落書き(ラフ)版をTwitterで公開したところ、大きな反響がありました。

<ストーリー>
任期が切れてしまった博物館学芸員(非正規雇用)の主人公、気が付いたら異世界転移していた!?
異世界では、文化財保全に関する知識は皆無だった。
学芸員としての知識を武器に、今日も収蔵品を整理中!

2022年に加筆修正したものを同人誌で頒布しました。
以下で通販およびDL頒布を行っています。

『学芸員の任期が切れたので、異世界転移して学芸員やります。①』表紙
『学芸員の任期が切れたので、異世界転移して学芸員やります。①』登場人物紹介

ラフ版は以下のサイトで現在読むことができます。
※noteにもUPするかもしれません


以上、主に4作品を手掛けていました。

また、上記作品等のラフや裏話をメンバーシップ限定記事として更新していますので、ご興味があればこちらもご覧頂けたら嬉しいです。


今後も博物館に関連した作品を発表予定ですので、お時間があればご覧いただけたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

いただいたサポートは創作活動(製作費、取材費、参考資料の購入費など)に活用させていただきます。