見出し画像

本当にダメな奴っていうのは…

毎日をダラダラ生きてしまっている。

私の仕事の開始は昼からなので、午前中はゆっくりできる。だからこそ、勉強したり読書したりと、有意義に使わねばならないのに、今日も今日とて、スマホをダラダラいじったり、テレビをボーッと眺めている。

生きているのか死んでいるのか分からぬ毎日。

自分はなんてダメな奴なんだ、と自己嫌悪に陥り、胸を掻きむしり、舌を噛み切ってしまいたくなる。

自分を否定する自分が私を徹底的に追い詰めてくる。

そこへ自分を受け入れる優しい自分が現れて、私に慰めの言葉をかけてくれる。

「本当にダメな奴っていうのは、自分のこと『ダメな奴』と思わずにダメな行動を繰り返すものだ。だから、君は全然ダメな奴ではない。むしろ、理想の自分を追い求めて成長しているとも言える。エラい」

ありがとう。

そうだよね。自己嫌悪に陥るってことは、成長しようという向上心の現れだよね。

私はダメな奴ではない。

私は向上心の塊。

私には伸びしろしかない。

私はエラい。

私は最強。

生まれ変わるならまた私だね。

私は実は凄い人間だと気づいたので、今日もスマホを目的もなく触ったり、YouTubeで動画を観たりと生産性のない時間を過ごして自己嫌悪に陥った。自分はダメな奴、自分死ね。

しかし、本当にダメな奴はこのグダグダ時間を「生産性のない時間」などと考えたりしない。自分死ね、とか言わない。

ダメな行動であるという自覚がある私は、ちゃんと前に向かって進んでいるということなのだ。

さて、今日のぽかぽかのゲストは誰かしら。

あ、千秋とカンニング竹山なんだね。ノンストップの組合せじゃん。

絶対面白いやつだ。

観よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?