見出し画像

息子、反抗期

高校生の息子が絶賛反抗期である。え、こんなことに怒っちゃうの!?って感じでやたらと怒り散らかしている。しかし、その怒りに対して「そのくらいで怒るなや!」などと怒りで返しても、さらに怒りが返ってくるだけだ。

どうしたものかと悩んでいたが、結局はその「怒りの理由」をちゃんと聞いてあげることが大事なんだと最近になってようやく気づいた。理不尽に思える彼の怒りにもきちんと彼なりの理由があるのだ。その多くは誤解であったり、知識の不足であったり、実はこちら側に落ち度があったりと、きちんと理由があった。頭ごなしに「そのくらいで怒るなや!」では何も解決しない訳だ。きちんと丁寧なコミュニケーションを心がけたいものだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?