見出し画像

建築士の日常15【2024.4.22〜4.26】

4/22(月)アプリの習得

朝イチは事務所へ。
他の設計事務所の方が作成されたプランがあまり気に入らないので、プランのアドバイスがほしいという話があり、少々プラン図に手を加える。(少々というより全く違うプランに変更)

夕方、収益物件の打ち合わせに出かける。
木造2階建の計画になりそう。

話変わって、新たに2つのアプリの習得に取り掛かる。
スケッチやプレゼンに使えればと思いながら触っているけど使い始めのうまくいかない状況って楽しい。

4/23(火)誕生日

朝から新規分譲地のコンセプトを考え中。なかな難しい、、、

話かわって、今日誕生日。
手巻き寿司、ケーキ作ってくれて祝ってもらう。45歳になっても祝ってもらうのは嬉しい。あと、小6の息子くんがお小遣いを使って私の好きそうなチョコをプレゼントしてくれた。そんなことをしてくれる年齢になったんやと嬉しくなる。

4/24(水)嵐山の家お打合せ

朝イチは事務所で省エネ計算。

午後イチは嵐山の家のお打合せ。
LDKの天井形状の違う3案のイメージ図を見ていただく。

打合せ後、事務所に戻り省エネ計算の続きをして本日終了。

4/25(木)考える時間

朝イチは富野高井の家のサンプルを工務店さんに届ける。

その後、少しの時間、ドトールで新規分譲地の方向性を考える。
事務所に行くと作図や資料の準備など考えること以外のことが多いため
強制的に考える時間を確保。

4/26(金)外観スケッチ

朝イチは中間検査前の現場確認のため宇治市へ。

その後事務所で民間の審査期間から届いていた確認申請、長期優良住宅の指摘に関する回答と本申請用の書類をまとめる。

富野高井の家の工務店さんから依頼いただいている別の現場のプラン。
建築費の高騰のためコストを抑えたいという意向をもとに
シンプルな形状でプランニングした建物の外観イメージスケッチ。
良い感じになった


メモ:挨拶するだけで印象良くなるのに

自宅前の家が外壁の補修工事を行なっている。
職人さんらしき人は挨拶される方で印象が良い。
今日来ていた現場を管理されているっぽい人、家の前で車の掃除をしていた私を全くスルー。
別に私が依頼主でもないし
挨拶してほしいとかの話でもないけど、
「おはようございます」や「こんにちは」と声かけるだけでとても印象良くなるのに勿体無いと思った次第。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?