見出し画像

建築士の日常10【2024.3.18〜3.22】


3/18(月) ほんま良いプラン(自画自賛)

精華町役場より精華町の家の事前協議が終了した旨の連絡を受け、朝イチ受け取りに行く。
その後、その書類を民間検査機関さんへ提出しに行く。
午前は諸々役所協議を行う。

午後イチは嵐山の家の打ち合わせ。
長期優良住宅の予定なので仕様等についてのお話を。

うちの社長から何か参考になる住宅のプランある?と聞かれたので、こちらのプランを渡す。

間取り図と外観イメージ
中庭イメージ
朝のイメージ

このプラン、自分で言うのもなんですが、ほんま良いプランやと思うのでどなたか建てて貰える方いらっしゃらないですか?

3/19(火) アメリカンハウス

朝イチ、急遽自宅でプランニングからスタート。
お香を炊き、コーヒー飲みながら進める。
それがよかったのか、いい案に辿り着く

イソップのお香、良い香り

その後、これから始まる京都府城陽市での2区画の分譲地プランを作成するため、現地確認。

「和」を感じれるような家をご要望されており、だいたいのイメージは頭の中でできてきているので、具体的に考え始める。
分譲住宅のモデルハウス等も設計しているのでご興味ございます住宅会社さんお声かけお待ちしております

話かわって以前、奈良の生駒市にてプランのご提案をしていたお家がお施主さんの諸事情によりストップになってしまった、残念。

【ご要望】
①インナーガレージ付アメリカンハウス
 出来れば2台分で、所有されているアメ車は全長6m

②LDKは20〜22畳程度ほしい
 キッチンは対面、ダイニングテーブルはキッチン前、パントリーほしい

③LDKから庭に出れるようにしたい

④総2階でも可と言いながら、将来を見据えると1階に寝室か子供室を配置したいかな?

⑤2階にもトイレがほしい

⑥収納多めで、SCLは3畳くらいほしい

すべての要望を満たせていないですが、上記内容がプランニング時のご要望。
アメリカンハウスは今まで考えたことがなかったので新鮮でした

3/21(水) 祝日やったけどプランニングday

本日は祝日につき事務所休み
子供がソフトテニスをしているため、晴れていれば送り迎えや練習の手伝いなどを予定していたけど、雨模様につき練習がなくなる。

よって、ご提案前の嵐山の家のプランの検討をすることに。
間取り図と立面図作成してから外観パース作成するという流れを想像される方が多いと思うけど間取り図と外観パース作成しながら形状決めて、最終立面図作成するという流れをとることが多い

3/22(木) 難易度高いご相談

朝イチ、検査前の事前確認のため、現場へ、特に問題なし

午後は以前一度お付き合いのある施工者さんと打ち合わせ。
もともと他の設計事務所さんが進めてらした住宅の増築案件が法的なこともありなかなか進まず見解を聞きたいというご相談。
まぁまぁ難しい内容で頭を使い切った感じの1日。

3/23(金) 京都府城陽市2区画分譲乞うご期待

朝から役所、検査立ち会い、想定外のことで現地確認など相変わらずほとんど外出している1日。
京都府城陽市での2区画分譲地の叩き台の案がまとまったので週明け連絡とって打ち合わせできればと思う

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?