見出し画像

支えてくれている人

今はモノに溢れている世の中となりました。よほどのことがない限り、モノに困るような事態にはならなくなりました。その生活に慣れてくると、それが当たり前になってしまい、感謝の気持ちを忘れてしまいます。

今のモノがあふれる世の中になったのは、陰ながらいろいろな方の努力があったからこそ、成り立っている世界です。

・24時間365日フル活動してモノを生産する会社
・作ったものを夜中に流通する会社
・運んだものを店頭で売る会社や店
・原材料を提供する会社
・原材料を買い付ける会社

細かくいってしまうともっとありますが、割愛させていただきます。本当に様々な方の働きによって、今の世の中が構成されています。そのおかげで豊かな生活を送れるわけですね。

僕たちはそのことを日々忘れないように「感謝」の気持ちをもって生きていけるようになれば、心も豊かになるんじゃないかなって思います。

とはいえ、見ず知らずの人(顔がわからない人)に対して、日々感謝の気持ちを持つのは難しい。そう思う方は、「身近な人への感謝の気持ち」を日々伝えることを忘れないでください。

それができるようになると、自然と感謝できる範囲が広まってきます。
1ヶ所だけキレイにすると、他の汚れている場所が気になってそこもキレイにしたくなる心理と同じですね。

どんなことでも小さなステップからはじめていけば、土台ができてそこからどんどんステップアップできます。逆に土台ができていない状態でハードルを上げると、挫折しやすくなります。

コツコツとやっていきましょう^^

PS
普段何気なくある出来事から、ビジネスに役立つような気付きを与えるメルマガを配信中。よかったら登録お願いします^^

→無料メルマガを登録する


いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!