見出し画像

箔加工│3月のカレンダーはがき

お疲れ様です。小倉です。
暖かい日が増えてきましたね☀

さて、今日は3月のカレンダーハガキについてご紹介します。
3月のカレンダーはがきは卒業式シーズンにばっちり!箔加工を施した
「卒業表明書」です✨


コンセプトについて

新年度に向けてパンフレットやノベルティの刷新を考えている企業様へ
ご挨拶がてら箔押し加工された高級感のあるハガキを渡しつつ紹介して参考にしていただく狙いです。
箔押しはオーソドックスな加工ですが、今回は紙を”OKフェザーワルツ”という高級感のあるものを使い、箔加工も定番の金、銀にプラスして赤箔も行いました。
お客様への箔加工の見本サンプルとしてご活用ください✨

仕様について

紙は舞い上がる柔らかな羽毛をちりばめた様な”OKフェザーワルツ”という紙を使いました。パンフレットの表紙にもおすすめの紙です✌
カラー展開も9色あって、春らしく「桜」と迷ったのですが、今回は箔押しが映えるように白っぽい色の「雪」を選びました⛄

※注意点※
こちらの紙は表面と裏面で手触りが違いました!表裏がある紙という認識がなかったので現在紙屋さんに問い合わせ中です!詳細は山形さんへ💦

印刷は特色1色/黒+特色1色でシンプルに仕上げました。
箔加工については、お客様にサンプルとしてお見せできるように、同版で金・銀・赤の3パターンで行いました。

デザインについて

卒業シーズンに合わせて、4月に向けてスタートを切るための「卒業表明書」となっております。

<使い方>
①「わたしは」のあとの空欄に自由に目標を書く
②デスク回りなどよく目に入る場所において実行する
③○○な自分から卒業する!です!

例えば「後回しにしがちな自分」を卒業する!とか、「夜更かししすぎな自分」を卒業する!などです。

私の卒業表明はこちら👐

どうですか?みなさんも卒業したいこと思いつきましたか?
自分が卒業したいことと、お客様が卒業したいことを発表しあって4月に結果聞くのも盛り上がりそうですね🥳

🌟デザインでの変更点🌟
QRコードの下に受注番号を入れました!紙や箔の手配先、誰がデザインした、などすぐにアクセスできるようになりました。
お客様から見積依頼された時などに活用ください。

まとめ

今回はディレクター岩﨑さん、デザイナー前田さんに担当していただきました👏
岩﨑さんは展示会の仕事が多いから、紙のディレクションどきどきだよ~と言ってましたが、バリバリ進行してくれて大変助かりました👏ありがとう同期💗(笑)
そんな岩﨑さんから感想をいただきました💬

デザインはシンプルに、パッと見で「卒業証書」とわかるようにしました。
目に入るところに飾って欲しいので、
金は豪華に王道に、銀はスタイリッシュに、赤は華やかなイメージで作ったので、ぜひお客様に好きな箔色を選んでもらえればと思います。
(岩﨑)

今月も素敵なカレンダーはがきをありがとうございました!
そして今年度も毎月いろいろな加工に挑戦、たくさんの方に助けていただいてありがとうございました🙌
来月、来年度のカレンダーはがきもお楽しみに~~🌟

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?