見出し画像

かずひろって雰囲気が変わったね

 最近になって「かずひろって雰囲気が変わったね。」とシェアハウス・モテアマス三軒茶屋の人からよく言われる。
 眼鏡を黒ブチから透明に変えたりもしたけど、外から目線での雰囲気の変化が大きいのかもしれない。
 こちら側の意見を言ってしまうと

性格そのものを変えた覚えはない。


 これはホントにそのままの意味である。性格とか考え方はほとんど変わっていないが変わったのは周りの環境である。周りが「変わった」というよりも私が「変えた」要素の方が強いけれど。
 環境が変わる前は本当にしんどかった。生きていて良い事が何も起こらない。何のために生きているのか分からない。別に引きこもっているわけでもない。何か出会いを探そうと動き回っている。それでも積極的に動き回っているコミュニティとは出会えない。許容範囲内のコミュニティの半分幽霊部員のような状態になっていたその前はもっと悲惨なコミュニティにいたしその前はもっともっと悲惨なコミュニティにいた。だんだんと良くはなっている。

中途半端なコミュニティで埋もれて死にたくない。

(人生を終わらせたくない)思いが強い。これが私の性格だ。この性格は今も変わっていない。寒くなったらコートを着て暑くなったら脱ぐように、環境が変わったからそれに合わせて考え方は変わったと思う。

 今までのコミュニティでは我慢ばかりしていたように思う。何かをやりたいと言い出しても止められてばかりいたし、比較的ゆるかったコミュニティでも、しょぼい企画は実現したけれど強力な企画は止められた。行動力のある人は呼びたくない、みたいな方針だったので発展できずに止まっている。

 動かないコミュニティにいると「俺の人生このままでいいのだろうか?」みたいな事ばかり考えてしまうし、楽しく動いている人が多いコミュニティにいると「俺もちょっと何かやってみようかな」みたいな気分になる。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?