生活を楽しめない

 ニート的生き方ガイドを書いていて、こんなことを書くのは気が引けるが生活そのものが苦痛だ。会いたくない人と会話しないといけないし、出かけるのも苦痛だし、小さな音に敏感に反応してしまう。

 食事が栄養のあるちゃんとしたものを食べているが完全に空腹を満腹にする作業になってしまっている。お風呂もめんどくさい。

 楽しそうなイベントを見つけても当日が近くなるにつれて出かけるのがおっくうになって当日に結局行かないことが増えてきた。約束したら這ってでも行くけど這ってでも行くのが苦痛なので約束もはじめからしなくなってきた。

 読書みたいな一人でできる趣味も結局誰にも発信しても仕方がないイメージができてからやる気が無くなっていった。そもそも趣味をはじめとしたお金がかかること全般に罪悪感を感じてしまう。人との交流にはお金を使うけどそれ以外は苦痛に感じてしまう。結局何もしないで心がすり減っていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?