見出し画像

2024年3月5週の作り置き_#29

2024年3月5週の作り置き

今回の作り置きのお品書きと材料は以下のとおりです。
分量を書いてないものは、適量(適当)です。

■とりむねブロッコリーグリル

鶏むね肉400g
ブロッコリー
塩4g
にんにく
オリーブオイル

■豚バラすき焼き風

豚バラ肉400g
白菜1/8
にんじん1/4
長ネギ1/2
えのき
みりん1/2カップ
さけ1/4カップ
しょうゆ1/4カップ
さとう

■もやしナムル

もやし
にんじん1/4
ほうれんそう1
ごま油大さじ1
塩小さじ1
しょうゆ小さじ1
ダシダ

■ツナトマトきゅうり

ツナ
きゅうり2
ミニトマト
オリーブ

めんつゆ

■ピーマンしらたき炒め

ピーマン3
しらたき
人参1/4
焼き肉のたれ適量

■こまつな白和え

こまつな1
とうふ1
すりごま
白だし大さじ1

■切り干し大根の煮物

きりぼし大根ひとつかみ
にんじん1/4
うすあげ
白だし35cc
しょうが適量
水200cc

参考書籍


作り置きを始めたのはアメリカ駐在時で、今から10年前。アメリカといっても田舎のほうで、日本の食材や野菜は手に入りづらく。日本食材を専門に扱った店はなく、アジアンマーケットという名前のアジア系食材を扱ったお店(の1コーナー)しかありませんでした。もちろん普通のスーパーマーケットにも醤油くらいは置いてますが、「これ使えるの?」と不安になること請け合いでした(ぜひ現地で見てもらいたいです)。

すべてが試行錯誤で大変で、毎週作り置きが終わる頃にはへとへとでした。当時はまだYoutubeで料理を紹介している人はいなかったと思います。

そんな中、いくつか料理ブログをチェックしていて、スガさんのブログが一番わかりやすく、まとまっていました。

しかもスガさんは私と同じ会社員で、仕事をしながら料理発信を10年以上に亘って継続されている。自分にとっては、”スガ先生”と呼ばずにはいられない方です。

https://amzn.to/3Pe8qmM

もう1人は料理家の今井真実さん。今井さんのご出身が私が今住んでいるところと(たぶん)近く、ほぼ同年代だろうという推測もあり、親近感を勝手に感じています。シンプルな食材同士を組み合わせて、レシピを発見していくことに楽しみを感じられているそうで。

ゆで豚、ゆで鶏のレシピは何回もリピートさせてもらっています。とても有り難い。

https://amzn.to/4a4x9lN

noteも毎週執筆されていますが、文章もとても読みやすいです。

今井真実 MAMI IMAI /料理家|note

所要時間と振り返り


料理後のコーヒーと、翌日の弁当製作を含め、100分でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?