見出し画像

#21 2024年3月2週の作り置き


2024年3月2週の作り置き

今回の作り置きのお品書きと材料は以下のとおりです。

■タンドリーチキン

とりもも肉450g
ヨーグルト70g
じゃがいも2個
ピーマン1
人参1/4
ケチャップ大さじ2
しお小さじ1
カレー粉小さじ2
レモン汁小さじ1

■鮭の南蛮漬け

鮭3きれ
玉ねぎ1/2
にんじん1/4
ピーマン1
めんつゆ
すし酢

■じゃがいもクミン炒め(ネパール料理:アルジラ)

じゃがいも3
クミン
カレー粉
ミニトマト
オリーブオイル

■ツナブロッコリー

ツナ
ブロッコリー
マヨ
ポン酢
わさび

■たばねぎ厚揚げ煮物

玉ねぎ2
厚揚げ1
なす1
めんつゆ50cc
水150cc
※ホットクック君に製造委託中で写真なし

■ニラはるさめ

ニラ1
はるさめ
にんじん1/4
焼き肉のたれ適量

■ひじき煮物


ひじき1パック
煮豆1パック
にんじん1/4
うすあげ少し
白だし35cc
しょうが適量
水200cc

参考書籍


作り置きを始めたのはアメリカ駐在時で、今から10年前。アメリカといっても田舎のほうで、日本の食材や野菜は手に入りづらく。日本食材を専門に扱った店はなく、アジアンマーケットという名前のアジア系食材を扱ったお店(の1コーナー)しかありませんでした。もちろん普通のスーパーマーケットにも醤油くらいは置いてますが、「これ使えるの?」と不安になること請け合いでした(ぜひ現地で見てもらいたいです)。

すべてが試行錯誤で大変で、毎週作り置きが終わる頃にはへとへとでした。当時はまだYoutubeで料理を紹介している人はいなかったと思います。

そんな中、いくつか料理ブログをチェックしていて、スガさんのブログが一番わかりやすく、まとまっていました。

しかもスガさんは私と同じ会社員で、仕事をしながら料理発信を10年以上に亘って継続されている。自分にとっては、”スガ先生”と呼ばずにはいられない方です。

もう1人は料理家の今井真実さん。今井さんのご出身が私が今住んでいるところと(たぶん)近く、ほぼ同年代だろうという推測もあり、親近感を勝手に感じています。シンプルな食材同士を組み合わせて、レシピを発見していくことに楽しみを感じられているそうで。

ゆで豚、ゆで鶏のレシピは何回もリピートさせてもらっています。とても有り難い。

noteも毎週執筆されていますが、文章もとても読みやすいです。

今井真実 MAMI IMAI /料理家|note

所要時間と振り返り


料理後のコーヒーと、翌日の弁当製作を含め、100分でした。
今週も会議漬けでハードですが、頑張ります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?