見出し画像

#2 2023年12月3週作り置き

急に寒くなってきて、温度変化に体がついていってない気がします。

年末には久しぶりの海外旅行(台湾)も予定しているし、なんとか風邪をひかないように乗り切りたいのだけど、どうなることやら。

今週の作り置きメニュー

以下7品です。

  1. 厚揚げサルシッチャ:豚挽肉と刻んだ厚揚げにセージとオールスパイス、今回は大葉もプラス。塩胡椒で味を整えて焼くだけ。一口サイズで食べやすく。好評なので、次回は多めに作ります。今井真実さんのレシピを参考にしています。 

  2. サバの簡単南蛮漬け:塩サバを焼いた後、めんつゆと酢につけて。

  3. ピーマン白滝炒め:ピーマンと白滝を炒め、オイスターソースで味付け。

  4. 揚げないびたし:サクサク感がないけれど、ヘルシーなびたし。揚げずに作るから手軽で良いですね。

  5. ひじき煮物:白だしだけ、簡単なひじきの煮物。

  6. にんじんエノキナムル:にんじんとエノキを、レンチンでシャキシャキに仕上げて、ナムル風味で。食物繊維もしっかり摂取。

  7. ツナブロッコリー:ツナとブロッコリーの組み合わせに、マヨネーズで味付け。

これらの作り置きで、今週も頑張ります。

参考: https://note.com/imaimami/n/nf0b8c6dd555b


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?