見出し画像

約3年半、ありがとうございました!

みなさま、どーも。タケちゃんです。

一部の方にはお伝えしていましたが、2023年3月をもちまして、宮崎県新富町地域おこし協力隊を卒業することとなりました。

約3年半、活動させていただきまして、いろいろな経験をさせていただきました。ありがとうございました。


『私、新富町に住みたい!』


彼女(今の妻)のこの言葉に、一瞬時が止まったように感じたのは、もう4年も前のこと。

以前より移住を考えていたとはいえ、
九州移住ドラフト会議で1位指名されたからとはいえ、、
実際に訪れて移住検討先確認リストに、新富町がほぼほぼ当てはまったとはいえ、、、

決断早すぎるだろ!!!!!どうなってんだよーーーーーー

と、内心叫んでました。

でも、彼女の性格上、80%以上の確率で新富町に移住すると思いました。
そして、本当に移住しました。二人で。


ちなみに、、

『地方』✖️『教育』に携わりたい!

これが、僕が移住を決めた最大の理由です。
まあ、いつも妻に縄をくくりつけられた件があるので、そちらを多用していますが笑、本来は地方で教育に携わることがやりたくて、新富でも教育に力を入れると聞いたので、移住を決めました。


でも、いざ自分でやってみるとなると、分からないこと・できないことだらけですぐに心折れそうになりました。

これまでの仕事は、いろんな方のサポートがあって、自分の興味のある仕事や活動ができていたのだと知り、どうしようかとたくさん悩みました。


それでも、ここまで3年半続けられたのは、
関わってくださったみなさんのサポートに尽きます。

たくさんご迷惑かけたもかかわらず、
たくさん相談に乗っていただき、
たくさん叱咤激励いただき、


本当にありがとうございます!!!!!


みなさんとの出会いがなければ、寺子屋とか学び舎ニュートンとか、自分のやりたいことに集中して取り組めていません。


4月からは、宮崎県に残りまして、一般企業で働きます。
初めて教育界から離れます。

最後の半年間くらいは、ずっと今後のことを考えていました。
そして、どんな人生を歩んだとしても、どこかで教育には携わりたいんだという気持ちに、なっているのが分かりました。


それなら、一回きりの人生。
教育以外の仕事に就いてみよう、せっかくなら大人のキャリアに関わる職を経験してみたい、これまで出会ってきた仕事を楽しんでやる人を増やしたい、などの理由から教育以外の仕事に就くことを決めました。


これもまた、僕にとって新たな挑戦です。
こんな人生、想像したくてもできないくらい、よく分からないです。


でも、僕はその時その時で、自分で決めたんです。
どこかで点になるはずだと信じて、自分で決めたんです。
そして、今回もまた。自分で決めたんです。


言えることは、ただ一つだけ。


『生きている』実感のある人生だ


これからも、みなさんよろしくお願いします🙇‍♂️
宮崎にも来てね!お待ちしてまーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?