見出し画像

takechan's diary vol.71

授業で関わっている子どもたちと、学校ではなく座論梅でこんにちは。71日目、書きます。

みなさん、最近疲れはありますか?

昨日のテゲバジャーロ宮崎の開幕戦後、移住ドラフト会議で指名させていただいた選手の方に町内を案内しまして、最近できた僕のお気に入りである居酒屋『千彩』さんで夕食を食べました。


ここのお刺身がとてつもなく美味しくて、いろんな方を連れていきたいなと思えるです。

ちなみに、女将さんにこのことをお伝えしたところ、刺身盛りに普段は提供されない魚をサービスで捌いていただきました!(魚の名前は忘れてしまいました、、)

このような地域の優しさ。素敵ですよね。また、お伺いします。新富町に来た際には、ぜひみなさん行きましょう。


さて、本題ですが(本題じゃないんかーい)、

この千彩さんでの飲み会が盛り上がりすぎて、酔っていることも忘れて話しまくって笑いまくった結果、帰宅後とてつもない疲労感に襲われ、今日起きる時も少なからず残っているのが分かりました。

ちゃんと「疲れてますよ」とすぐに教えてくれたらいいのに、、、


ということで、「疲れ」でググってみたところ、以下のように定義されていることが分かりました。


「疲労とは過度の肉体的および精神的活動、または疾病によって生じた独特の不快感と休養の願望を伴う身体の活動能力の減退状態である」


つまり、心身への過負荷により生じた活動能力の低下のこと、だそうです。

やっぱりはしゃいでいたということか、、、楽しかったもんなぁ。


さらに、疲労の回復方法まで書かれていました。
どうやら睡眠やぬるま湯に浸かるなどが効果的だそうですが、3食バランスよく食事を取ることも大切だとのこと。

中でも「イミダゾールジペプチド」を多く含んでいる食べ物がおすすめで、一番取りやすいのが鶏胸肉だそうです。(蒸すとか茹でるが効果的)


あ、今日の晩ごはん、鶏肉だったなぁ。

僕「ねぇ、今日の鶏肉って、どこの部位かわかる?」
妻「うーーーーーん。わかんない。ゴミ箱見たら?」

と言われ、ゴミ箱を確認したところ『鶏肉手羽小間肉』と書かれていました。どうやら、胸肉ではないらしい。しかももも肉とも違うらしい。
じゃぁ、どこだ、、、(あ、めちゃ美味しかったですよ。)


ということで、みなさん、鶏胸肉食べて疲れを取りましょう。
サラダチキンは、やっぱり最強なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?