見出し画像

第2回 なぜ人はnoteを書くのか。とりあえず作った記事見出し画像。

みなさんこんばんは。
放送作家のたけです。

前回の初投稿では、17個ものスキをいただきました。
ありがとうございます。
こんな、よく分からないアイコンの僕を好いてくれるなんて、noteとはなんて優しい世界なんでしょうか。

もちろん、「スキしたんかやから、自分のnoteも見てってや~」という人もいるでしょうが、それでもスキは好きでしょうし、隙のスキではないはずです。

さて、第2回目です。
第2回目ですが、早速何を書いていいか分からなくなりました てへ。

あなたは、なぜnoteを書いているんですか?

ちょっと考えてみたのですが、note(ブログ)を書いている理由って、ざっくり言うとこの4パターンなのかなと。

①文章を書くのが大好き(趣味・ストレス発散・快感)
②noteを書くことでマネーを得る(認知拡大・商品/サービス宣伝)
③伝えたいこと・知って欲しいことがある(使命感的な)
④noteを書かなければ、〇される ←

もしあなたがnote執筆者だとしたら、どのパターンでしょうか?

ぱっと思いついて書いただけなので、恐らくこのパターンに入ってない人も沢山いるんじゃないでしょうか? ←えっ

色んな人のnote(ブログ)の第1回を読めば、始めた理由が書いてあるはずです。ぜひ、色々な人の記事を読んであげてください ←

さて、僕がnoteを始めた理由ですが、前回の投稿では「なんかnoteってお洒落っぽいから」と書いたと思います。

その理由も確かにあるのですが、本音としては「僕って面白いこと考えられるので、お仕事ください!」です てへ。

なので、パターンとしては②に近いですかね。

でも、そういえば①や③の理由もあるのかなと思っています。

その他、noteを始めた理由としては、「文章を書く練習」ですかね。

自分、たぶん、というかきっと、文章書くの下手なんで。←

接続詞、何を使えばいいのかよく分からないことが多いです てへ。


さて、唐突ですが今回のまとめとしては、

何を書いたらいいか分からなかったので、何故みんなはnoteを書いているのかを考えてみた。

です。

ただ、せっかくならnoteの中でも成長していきたいと思ったので、今回、
「記事見出し画像」をPhotoshopで作ってみました。
※ついでに前回の分も作ってみました。

お仕事でYouTubeのサムネイルも作っているので、簡単な画像なら作れたりします。
そういったことも、今後書いていきたいとは思っています。

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

またいつかお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?